さが農村ひろば

【ブログ】5年総合学習「お米のひみつ教え隊~稲刈り~」

10月26日(木)ふるさと先生に来ていただいて、稲刈りを行いました。

5月の「どろリンピック(代掻き)」から始まった米作り。念願の稲刈りの日を迎えました。

ふるさと先生には、鎌を使った稲の刈り方、稲を干すときの稲束の結び方を教えていただきました。

ふるさと先生が簡単に刈ったり、結んだりされている作業を実際にしてみた子どもたちからは、「難しい」「ふるさと先生すごい」と言う声が聞こえてきました。

また、子どもたちは、昔ながらの手作業での体験をし、改めて米作りの大変さや食べ物へのありがたさを感じている様子でした。

次回は、ふるさと先生に千歯こぎで脱穀し、自分たちの手で籾殻をとる作業、しめ縄作りを教えていただきます。

投稿者 : 有田町立曲川小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】味噌作り

ふるさと先生とみそづくり 場所・・・ころころ保育園    日にち…11月12日 ころころ保育園の年中児19名と年少児10名は、ふるさと先生に、みその作り方を 丁

【ブログ】ナス体験

ゆめさが大学佐賀のうまかもんさがし隊は、11月26日山口智隆さんのナス生産現場を訪れました。山口さんの現場には、去る7月2日にも伺い、夏ナスの収穫体験をしました

【ブログ】アスパラガス体験

ゆめさが大学佐賀のうまかもんさがし隊は、令和元年9月17日アスパラガス生産農家森永美智子さんの協力で、アスパラガスをメインとした料理を作りました。 メニューは、

【ブログ】みそ作り体験♪

おみそは大豆からできるの? ふるさと先生を招待し、年長児がみそ作りに参加しました。 大豆や塩切麹の香りをくんくん! ”あっ、おみその香りがするよ”と子どもたちも

すべて見る