さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】5年総合学習「お米のひみつ教え隊~稲刈り~」

ホームに戻る

【ブログ】5年総合学習「お米のひみつ教え隊~稲刈り~」

10月26日(木)ふるさと先生に来ていただいて、稲刈りを行いました。

5月の「どろリンピック(代掻き)」から始まった米作り。念願の稲刈りの日を迎えました。

ふるさと先生には、鎌を使った稲の刈り方、稲を干すときの稲束の結び方を教えていただきました。

ふるさと先生が簡単に刈ったり、結んだりされている作業を実際にしてみた子どもたちからは、「難しい」「ふるさと先生すごい」と言う声が聞こえてきました。

また、子どもたちは、昔ながらの手作業での体験をし、改めて米作りの大変さや食べ物へのありがたさを感じている様子でした。

次回は、ふるさと先生に千歯こぎで脱穀し、自分たちの手で籾殻をとる作業、しめ縄作りを教えていただきます。

投稿者 : 有田町立曲川小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】3年 おいしかった豆腐

11月29日(火)3年生が総合的な学習の時間に 豆腐作りをしました。 ふるさと先生や砥川小サポーターの方々、保護者の方々のご協力を受けて、みんなで楽しく活動する

【ブログ】豆腐作りにチャレンジ!

2月22日に豆腐作りにチャレンジしました。今年は自分たちが種をまいた大豆が、イノシシに被害に遭って残念ながら収穫できませんでした。 それでも,大豆を分けていただ

【ブログ】味噌づくり

9月15日(金)に、有田町jajaの森工房味噌部会より、4名のふるさと先生においでいただきました! 年長園児たちは、エプロンに三角巾、マスク、しっかり手洗い消毒

すべて見る