さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】5年総合学習「お米のひみつ教え隊~稲刈り~」

10月26日(木)ふるさと先生に来ていただいて、稲刈りを行いました。

5月の「どろリンピック(代掻き)」から始まった米作り。念願の稲刈りの日を迎えました。

ふるさと先生には、鎌を使った稲の刈り方、稲を干すときの稲束の結び方を教えていただきました。

ふるさと先生が簡単に刈ったり、結んだりされている作業を実際にしてみた子どもたちからは、「難しい」「ふるさと先生すごい」と言う声が聞こえてきました。

また、子どもたちは、昔ながらの手作業での体験をし、改めて米作りの大変さや食べ物へのありがたさを感じている様子でした。

次回は、ふるさと先生に千歯こぎで脱穀し、自分たちの手で籾殻をとる作業、しめ縄作りを教えていただきます。

投稿者 : 有田町立曲川小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】おはぎ作ったよ!

おはぎ作ったよ! 令和2年2月21日(金)しんとすげんき保育園のすいか組さん(年長)が初めて2色おはぎ作りに チャレンジしました。今回はあんこと子ども達が大好き

【ブログ】いきなり団子づくり

いきなり団子づくり 3月9日(金)に年少児さんといきなり団子づくりをしました。 エプロン、三角巾、マスクをつけ、そして手袋をはめて・・・準備万端です。 ふるさと

【ブログ】チョコバナナ作り

チョコバナナづくり 2月27日に年少児がふるさと先生とチョコバナナづくりをしました。開催場所は、お遊戯室です。 ふるさと先生からチョコバナナづくりを説明してもら

【ブログ】みんなでもちつきしたよ

大楠の里こども園として初めてのもちつき会をしました。武友会さん、長寿会さん、保護者の皆様にお手伝いいただき、楽しいもちつきとなりました。 ペッタンペッタンとおも

すべて見る