さが農村ひろば

佐賀県公認・旅ガイド
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】5年総合学習「お米のひみつ教え隊~脱穀・しめ縄作り~」

ホームに戻る

【ブログ】5年総合学習「お米のひみつ教え隊~脱穀・しめ縄作り~」

11月12日(日)の日曜参観の際に、総合学習で脱穀、しめ縄作り体験をしました。

今回のふるさと先生に来ていただきました。近隣の方に「千歯こぎ」をお借りして、昔ながらの方法で行いました。

全部で約30kgほど取ることができました。
そして、すり鉢とソフトボールを使って、籾殻を取る作業も行いました。

子どもたちは、手作業でする脱穀の大変さを感じていたようです。

また、今回は収穫への感謝の気持ちを込めて、しめ縄作りも行いました。
三人組で協力して藁をよっていき、最初は難しそうにしていた子どもたちもだんだんと慣れて、ぎゅっと絞まったしめ縄ができていました。

お家の方にも参加していただき、「貴重な経験ですね。」と感想をいただきました。

次回は、いよいよもちつきです。

投稿者 : 有田町立曲川小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】味噌づくり

9月15日(金)に、有田町jajaの森工房味噌部会より、4名のふるさと先生においでいただきました! 年長園児たちは、エプロンに三角巾、マスク、しっかり手洗い消毒

【ブログ】じゃがいもを植えたよ!

麓まちづくり推進センターのはしっこに、昨年開墾したばかりの畑があります。土地はやせていて、おまけに水はけが悪く、あまりよい畑とはいえません。昨年さつまいもを植え

【ブログ】いもほり

12月9日(金)の午前中、1年生が自分たちが苗植えをしたサツマイモをほりました。 はじめに、ふるさと先生の「みゆきの里」の皆さんに掘り方を指導していただきました

すべて見る