さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】5年総合学習「お米のひみつ教え隊~脱穀・しめ縄作り~」

ホームに戻る

【ブログ】5年総合学習「お米のひみつ教え隊~脱穀・しめ縄作り~」

11月12日(日)の日曜参観の際に、総合学習で脱穀、しめ縄作り体験をしました。

今回のふるさと先生に来ていただきました。近隣の方に「千歯こぎ」をお借りして、昔ながらの方法で行いました。

全部で約30kgほど取ることができました。
そして、すり鉢とソフトボールを使って、籾殻を取る作業も行いました。

子どもたちは、手作業でする脱穀の大変さを感じていたようです。

また、今回は収穫への感謝の気持ちを込めて、しめ縄作りも行いました。
三人組で協力して藁をよっていき、最初は難しそうにしていた子どもたちもだんだんと慣れて、ぎゅっと絞まったしめ縄ができていました。

お家の方にも参加していただき、「貴重な経験ですね。」と感想をいただきました。

次回は、いよいよもちつきです。

投稿者 : 有田町立曲川小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】味噌作り

2018年9月28日 9月28日(金)、ふるさと先生においでいただき、武雄高校2年生 61名に味噌作りや味噌は昔からある日本にある伝統的な調味料であることや健康

【ブログ】三瀬で田植え 2016.5.19

田植えの経験ができたいいな♡という願いを叶えてくださったのは、三瀬で自然農を営まれている大坪さん。 きれいな水が流れ、とても静かで緑豊かな三瀬のとある場所にある

【ブログ】いもほり

12月9日(金)の午前中、1年生が自分たちが苗植えをしたサツマイモをほりました。 はじめに、ふるさと先生の「みゆきの里」の皆さんに掘り方を指導していただきました

【ブログ】郷土料理作り 押し寿司

10月17日(火)、19日(木)に玄海町ふるさと発想館から松本先生、古田先生、本田先生にお越しいただき、郷土料理の押し寿司作りを体験しました。 2年生、3年生の

【ブログ】みそづくり.2017

11月16日(木)、なかよし保育園に、”ふるさと先生”に来ていただき、年長児の子ども達と一緒に≪みそづくり≫をしました。 大豆をビニール袋にいれて、「こねこね」

すべて見る