さが農村ひろば

【ブログ】5年総合学習「お米のひみつ教え隊~脱穀・しめ縄作り~」

11月12日(日)の日曜参観の際に、総合学習で脱穀、しめ縄作り体験をしました。

今回のふるさと先生に来ていただきました。近隣の方に「千歯こぎ」をお借りして、昔ながらの方法で行いました。

全部で約30kgほど取ることができました。
そして、すり鉢とソフトボールを使って、籾殻を取る作業も行いました。

子どもたちは、手作業でする脱穀の大変さを感じていたようです。

また、今回は収穫への感謝の気持ちを込めて、しめ縄作りも行いました。
三人組で協力して藁をよっていき、最初は難しそうにしていた子どもたちもだんだんと慣れて、ぎゅっと絞まったしめ縄ができていました。

お家の方にも参加していただき、「貴重な経験ですね。」と感想をいただきました。

次回は、いよいよもちつきです。

投稿者 : 有田町立曲川小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】第3回ふるさと自慢教室

佐賀市農産物直売所・加工所連絡協議会(さがんパワー倶楽部)では、平成29年3月25日(日)に、平成28年度第3回ふるさと自慢教室を開催しました。 「ふるさと自慢

【ブログ】岳の棚田で稲刈り体験

5月末に有田の岳地区の棚田の、ふるさと先生の前田さんの田んぼで田植えを体験してから、夏の間、時々稲の生長を見に行っていました。 いよいよ稲も黄金色になり、10月

すべて見る