さが農村ひろば

佐賀県公認・旅ガイド
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】楽しい石垣だご作り

ホームに戻る

【ブログ】楽しい石垣だご作り

10月30日の午後にふるさと先生指導のもと、年長児11名が「石垣だご」作りを体験しました。

石垣だごは、家を囲む石垣に似ていることから石垣だごということを教えてもらい、実際園から見える石垣を見て「ごつごつしとるおやつね!」など石垣がどういうものか理解していました。

作り方の説明をして頂いた後、いざ挑戦!

最初にさつまいもをスティック状に切ってもらっていたものを包丁を使用してさいの目切りにし、ボールに小麦粉・塩・重曹を入れ、よくまぜあわせ、水をいれ「耳たぶのやわらかさまでこねてね~」と言われ、自分のみみたぶのやわらかさを確認後、水を入れこねはじめました。
その中に自分たちで切ったさつまいもを入れ、こねていきました。

「きもちいい」「べたべたする」という声も聞こえてきました。

生地を丸め、アルミカップに入れ30分蒸しました。蒸している間は食品分類表を用いて、当日の給食に入っていた食材を色ぬりし楽しみました。

できあがり後、蒸し器を開け子どもたちものぞき「わ~!!おいしそう!!」と歓声もあがりました。

温かい石垣だごを食べ「さつまいもが甘い」「おいしい」と言いながら完食。普段おかわりしない子どもも「自分で作ったからおいしい」と進んでおかわりする姿が見られました。

2回目の取り組みで子どもたちも先生方とスムーズになじみ、とても楽しく体験することができました。

貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

投稿者 : いふく保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】いもほり

12月9日(金)の午前中、1年生が自分たちが苗植えをしたサツマイモをほりました。 はじめに、ふるさと先生の「みゆきの里」の皆さんに掘り方を指導していただきました

【ブログ】みそづくり

11月25日、ふるさと先生に来ていただき、みそづくりを行いました。 ビニール袋に入った大豆を見せられ、「これがお味噌になるんだよ」と 説明を受けると驚きの表情を

すべて見る