さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】ふるさと先生とみそ作り(砥川小5年生)

平成29年11月8日(水)3時間目と4時間目

ふるさと先生とみそ作り体験をしました。

最初はみそにも使われているお米の話を紙芝居で見ました。

さあ、みそ作り。

やわらかくなった大豆をつぶして、こうじとまぜて桶の中に敷き詰めました。

2月くらいにはできあがるよということで、楽しみです。

みんなでおいしくなるように魔法をかけました。

ふるさと先生、いろんなことを教えてくれてありがとう!

砥川小学校 5年生より

投稿者 : 小城市立砥川小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】10才おめでとう会

令和2年8月8日 脇野保育園卒園児の10才おめでとう会を開催しました。 酢を調合して、美味しい色に変化した黒米ちらし寿司に、盛り付けをして楽しみました。 久しぶ

【ブログ】みそ作り体験♪

おみそは大豆からできるの? ふるさと先生を招待し、年長児がみそ作りに参加しました。 大豆や塩切麹の香りをくんくん! ”あっ、おみその香りがするよ”と子どもたちも

【ブログ】スウィートポテト作り

12月5日(火)の3・4校時、1年生が先月収穫したサツマイモでスウィートポテトを作りました。 ふるさと先生のみゆきの里の皆さんに教えていただきました。 子ども達

【ブログ】地域で味噌と豆腐作り体験

平成30年12月15日(土)開成校区在住の地域住民を対象とした今年度第2回目の味噌作りの体験講座を開催しました。今回も講師にふるさと先生の森美智子先生をお招きし

【ブログ】みんなでもちつきしたよ

大楠の里こども園として初めてのもちつき会をしました。武友会さん、長寿会さん、保護者の皆様にお手伝いいただき、楽しいもちつきとなりました。 ペッタンペッタンとおも

すべて見る