さが農村ひろば

【ブログ】ふるさと先生とみそ作り(砥川小5年生)

平成29年11月8日(水)3時間目と4時間目

ふるさと先生とみそ作り体験をしました。

最初はみそにも使われているお米の話を紙芝居で見ました。

さあ、みそ作り。

やわらかくなった大豆をつぶして、こうじとまぜて桶の中に敷き詰めました。

2月くらいにはできあがるよということで、楽しみです。

みんなでおいしくなるように魔法をかけました。

ふるさと先生、いろんなことを教えてくれてありがとう!

砥川小学校 5年生より

投稿者 : 小城市立砥川小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】ふるさと先生 お菓子作り

11月30日(木)、12月8日(金)にふるさと先生に来ていただき、2年生の「子どもの発達と保育」選択生31名で地元の野菜を使ったパン・お菓子作りを体験しました。

【ブログ】ストック摘み体験

園で栽培していたストックのお花を、近くの園児さんたちで摘んでいただきました。 最初は、なかなか抜けずに悪戦苦闘していた子供たちも、 だんだん慣れてきて、上手に抜

【ブログ】草木染体験

東京の高校生が農家民泊にやって来て草木染体験をしました。思い思いに作ったオリジナルハンカチは、世界で一つの素敵な作品に仕上がりました。来てくれた高校生達は「お母

【ブログ】米麹作り・味噌作り

10月31日~11月2日、古賀田都子先生に教えていただきながら、「米麹作り、味噌作り体験」を行いました。1日目、蒸したお米に種菌をふりかけ、よ~く混ぜあわせて、

すべて見る