さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】ふるさと先生ととうふ作り(3年生)

ホームに戻る

【ブログ】ふるさと先生ととうふ作り(3年生)

平成29年11月10日(金)砥川小3年生はふるさと先生ととうふ作りに挑戦しました。

まず、大豆の紙芝居を見て、大豆がいろんな食べ物になることを教えてもらいました。

さあ、とうふ作りです。

大豆をミキサーで小さくしていったら、白い牛乳みたいになりました。

鍋で温めて、布でこし、にがりをいれたら、だんだん固まってきました。

おからもできたので、キュウリやマヨネーズ、シーチキンを入れてサラダも作りました。

自分たちで作った豆腐やサラダは最高においしかったです。

ふるさと先生、いろんなことを教えてくれてありがとう。とってもおいしかったです。

砥川小 3年生より

 

投稿者 : 小城市立砥川小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】第3回ふるさと自慢教室

佐賀市農産物直売所・加工所連絡協議会(さがんパワー倶楽部)では、平成29年3月25日(日)に、平成28年度第3回ふるさと自慢教室を開催しました。 「ふるさと自慢

【ブログ】郷土料理作りに挑戦!!

11月28日(火)3,4時間目にふるさと先生をお招きして地域に古くから伝わる郷土料理作りの体験を行ないました。 まずは、だぶです。 「だぶ」とは、ごうぼう、にん

【ブログ】スウィートポテト作り

12月5日(火)の3・4校時、1年生が先月収穫したサツマイモでスウィートポテトを作りました。 ふるさと先生のみゆきの里の皆さんに教えていただきました。 子ども達

すべて見る