さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】ふるさと先生ととうふ作り(3年生)

平成29年11月10日(金)砥川小3年生はふるさと先生ととうふ作りに挑戦しました。

まず、大豆の紙芝居を見て、大豆がいろんな食べ物になることを教えてもらいました。

さあ、とうふ作りです。

大豆をミキサーで小さくしていったら、白い牛乳みたいになりました。

鍋で温めて、布でこし、にがりをいれたら、だんだん固まってきました。

おからもできたので、キュウリやマヨネーズ、シーチキンを入れてサラダも作りました。

自分たちで作った豆腐やサラダは最高においしかったです。

ふるさと先生、いろんなことを教えてくれてありがとう。とってもおいしかったです。

砥川小 3年生より

 

投稿者 : 小城市立砥川小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】イモさし・1年

5月23日(火)の1・2校時、1年生が地域のみゆきの里の皆さん(ふるさと先生)に手伝っていただいてイモの苗植えをおこないました。 はじめに、ふるさと先生からイモ

【ブログ】梅干しづくり

ふるさと先生(木須さん)にご指導いただき、年長、年中児が梅干しづくりに挑戦しました。しそ揉み作業では、色の変化に子どもたちからは、「わぁー!!」と歓声が上がりま

【ブログ】おはぎ作ったよ!

おはぎ作ったよ! 令和2年2月21日(金)しんとすげんき保育園のすいか組さん(年長)が初めて2色おはぎ作りに チャレンジしました。今回はあんこと子ども達が大好き

すべて見る