さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】今年は、60キロの味噌づくり

今年は、60キロの味噌つくりをしました。
今までは40キロだったので20キロも増えましたが、ふるさと先生、子ども達、そして保護者の皆さんで協力して無事に味噌を作ることが出来ました。

大豆を潰していくと「いい匂いがする~」「潰すの楽しーい」、
塩麹と良く捏ねて「混ぜて、混ぜて。あ~っ、こぼれてる」

大きい団子を作り「こんなに大きくできたよ」、
樽に詰める時は、「これが大好き~」「おーっ、できた」など、
子どもたちはとても喜んで生き生きと味噌つくりを楽しみました。

最後はきれいに空気を抜いて、仕上げに砂糖、塩の重しをしてもらって出来上がりました。
2つの樽に「美味しい味噌になあ~れ」とおまじないをかけて終わりました。
3月の卒園式にプレゼントする予定です。

今年も良い体験をさせて頂きました。ありがとうございました。

投稿者 : 立野川内保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】豆腐作り

「豆腐って、何からできているか知っていますか?」 という質問に、数名のお友だちが 「大豆!!」と答えてくれました。   「じゃあ、どうやって豆腐になる

【ブログ】いもほり 2016.10.27

大和で自然農を営まれている西浦さんの【安心・安全】の畑で、いもほりを体験させていただきました。 今年は、安納芋・紅あづま・鳴門金時の三種類。 掘り始めてすぐにど

【ブログ】芋ほり体験!

11月7日、晴天に恵まれ汗ばむ陽気の中、地域の高齢者や親子連れ(お母さんと未就園児)の約30名でさつまいも収穫を行いました。まずはじめに、ふるさと先生からさつま

すべて見る