さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】今年は、60キロの味噌づくり

今年は、60キロの味噌つくりをしました。
今までは40キロだったので20キロも増えましたが、ふるさと先生、子ども達、そして保護者の皆さんで協力して無事に味噌を作ることが出来ました。

大豆を潰していくと「いい匂いがする~」「潰すの楽しーい」、
塩麹と良く捏ねて「混ぜて、混ぜて。あ~っ、こぼれてる」

大きい団子を作り「こんなに大きくできたよ」、
樽に詰める時は、「これが大好き~」「おーっ、できた」など、
子どもたちはとても喜んで生き生きと味噌つくりを楽しみました。

最後はきれいに空気を抜いて、仕上げに砂糖、塩の重しをしてもらって出来上がりました。
2つの樽に「美味しい味噌になあ~れ」とおまじないをかけて終わりました。
3月の卒園式にプレゼントする予定です。

今年も良い体験をさせて頂きました。ありがとうございました。

投稿者 : 立野川内保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】74人で大豆まき!

2019年7月2日(火)今年度第1回目のふるさと先生の宮島先生に来て頂き、大豆の種まきを行いました。当日はあいにくの雨。ホールで話を聞き、大豆について絵を見て学

【ブログ】豆腐作りをしました!!

7月に種をまいた大豆は、残念ながら実がなりませんでした。 今回は、『豆腐作り』『黄粉豆腐団子』を体験しました。 前日に、大豆を洗い汚れをおとし、水につけました。

【ブログ】親子芋ほり体験

11月11日に親子芋ほり体験を行いました。6月に行った芋差しから4ヶ月、大きくて沢山のサツマイモが収穫できました。サツマイモの土の中に入っている状態や根で繋がっ

【ブログ】漬物作り

漬物作り 11月8日に、年長児がふるさと先生と漬物作りをしました。身支度をして、お遊戯室で行いました。 ふるさと先生から、作り方の説明を聞き作業を始めます。厚め

【ブログ】農家民泊の体験は楽しいな

今年も春の修学旅行がはじまります 昨年もたくさんの子どもたちや国内外の一般のお客様が伊万里の地においでいただきました。 シーカヤックなどの自然たっぷりな体験、お

【ブログ】アスパラガス体験

ゆめさが大学佐賀のうまかもんさがし隊は、令和元年9月17日アスパラガス生産農家森永美智子さんの協力で、アスパラガスをメインとした料理を作りました。 メニューは、

すべて見る