さが農村ひろば

【ブログ】今年は、60キロの味噌づくり

今年は、60キロの味噌つくりをしました。
今までは40キロだったので20キロも増えましたが、ふるさと先生、子ども達、そして保護者の皆さんで協力して無事に味噌を作ることが出来ました。

大豆を潰していくと「いい匂いがする~」「潰すの楽しーい」、
塩麹と良く捏ねて「混ぜて、混ぜて。あ~っ、こぼれてる」

大きい団子を作り「こんなに大きくできたよ」、
樽に詰める時は、「これが大好き~」「おーっ、できた」など、
子どもたちはとても喜んで生き生きと味噌つくりを楽しみました。

最後はきれいに空気を抜いて、仕上げに砂糖、塩の重しをしてもらって出来上がりました。
2つの樽に「美味しい味噌になあ~れ」とおまじないをかけて終わりました。
3月の卒園式にプレゼントする予定です。

今年も良い体験をさせて頂きました。ありがとうございました。

投稿者 : 立野川内保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】脱穀&精米体験

脱穀は、割りばしを使い昔ながらの製法で行いました。 脱穀体験は、小瓶を使い頑張るのみ! 皆で夢中になって体験しました。

【ブログ】作った大豆でみそ造り

2月6日(水)若木小学校3年生がみそ造りをしました。 3年生は総合的な学習の時間で6月に大豆栽培を初め、11月に収穫をしました。 その大豆を使ってみそや豆腐など

【ブログ】みそ作り体験♪

おみそは大豆からできるの? ふるさと先生を招待し、年長児がみそ作りに参加しました。 大豆や塩切麹の香りをくんくん! ”あっ、おみその香りがするよ”と子どもたちも

【ブログ】もち米の赤ちゃん

6月21日(月) 今日は翌週に予定されている田植えに向けて、まずは下準備として”代掻き体験”をスタート!水の張った田んぼに恐る恐る入って代掻きを始めた子どもたち

すべて見る