さが農村ひろば

【ブログ】ひぜんこども園 味噌づくり h29.11.7

平成29年11月7日(火)に、ひぜんこども園で、初めての親子クッキング「味噌づくり」を行いました。

保護者の方と子どもたちが、一生懸命大豆を潰したり、合わせ麹とまぜたりして、やっとの思いで味噌ができたときは、とても嬉しそうでした。

保護者の方からも、嬉しいコメントがありました。

「味噌を大豆から作ったことがなかったし、どう作るのかを知れて勉強になりました!」

「これから、4ケ月待つのが待ち遠しいです!」

「家で親子でクッキングする事が、出来ないことが多いので、今日は楽しかったです!」

「家であまり味噌汁を食べないけど、これを家でも味噌汁づくりをしてくれると約束してくれました。」

「ふるさと先生に教えていただき、大変わかりやすくて親子で楽しく作ることができました!」

などなど、たくさんの喜びの声が聞けて良かったです。

これからも、園と家族で食べものの話をしていき、子どもが喜び、楽しい食育活動をしていきたいです。

投稿者 : 社会福祉法人一行会 幼保連携型認定こども園 ひぜんこども園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】おいしいみそづくり

年長児がふるさと先生と一緒に味噌づくり体験! 袋の中のゆでた大豆を大事にむにむにつぶす・・・ 米麹の入った大きな容器にいれて混ぜる!! 団子状に丸めて丸めて・・

すべて見る