さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】地元の野菜を使ったパン・お菓子作り

11月21日(火)にふるさと先生にきていただき、3年生の「子どもの発達と保育」選択生14名で地元の野菜を使ったパン・お菓子作りを体験しました。

もちもちパン(ウインナー・ごま・チーズ)、ロールアップルパイ、さつもいもプリンの3品を作りました。

身近にある材料で簡単に作ることのできるレシピばかりで、生徒たちは家でも作ってみようと感想を述べていました。

グループで協力しながらお菓子作りができ、とてもいい体験ができたようです。

ふるさと先生、貴重な体験をありがとうございました。

投稿者 : 佐賀県立唐津西高等学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】地域で味噌と豆腐作り体験

平成30年12月15日(土)開成校区在住の地域住民を対象とした今年度第2回目の味噌作りの体験講座を開催しました。今回も講師にふるさと先生の森美智子先生をお招きし

【ブログ】かんころ作り

ふるさと先生に来ていただき 「大根の漬物」かんころを作りました。 大根を短冊切りにしてあみに干しました。 こどもたちは大根を切るときの注意などを教えてもらいなが

そら豆が旬を迎えました🎵

【ブログ】空豆の収穫体験できます

基山町の和カフェ空とたねでは、そら豆の収穫体験ができるようになりました🎵 ランチもそら豆を味わえます✨ ぜひ、収穫体験をしていただき、夜ご飯にそら豆を囲んで下さ

【ブログ】岳の棚田で田植え体験

6月8日(土)    棚田で田植え体験 私たちの町有田は山で囲まれていて、農業も盛んです。特に岳の棚田は絶景で有名です。 そんな棚田の前田さんの田んぼで、ふるさ

すべて見る