さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】ふるさと先生ときな粉作り

ホームに戻る

【ブログ】ふるさと先生ときな粉作り

12月1日(金)ふるさと先生ときな粉作り

 

明日は砥川小学校のもちつき大会です。
そこで、3年生は砥川で取れた大豆できな粉を作り、きな粉もちを食べようと計画をしました。

ふるさと先生は石臼を持って来てくれました。

ゴリゴリ最初は粒が大きかったですが、何度も石臼を回していたらきな粉になっていきました。
教室中にきな粉のにおいが広がりました。

団子を作ってもらっていたので、今日もきな粉団子を食べました。とってもおいしかったです。

ふるさと先生、ありがとうございました。

投稿者 : 小城市立砥川小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】玉ねぎを植えました!!

ふるさと先生の武友会さんに来ていただき、年長児と玉ねぎを植えました。 沢山の玉ねぎを一つずつ植えて大変だったけど、丁寧に教えて下さり楽しくできました。 &nbs

【ブログ】ふるさと先生 お菓子作り

11月30日(木)、12月8日(金)にふるさと先生に来ていただき、2年生の「子どもの発達と保育」選択生31名で地元の野菜を使ったパン・お菓子作りを体験しました。

【ブログ】バケツ稲を植えたよ!

6月19日の3・4時間目に、バケツ稲を植えました。 ふるさと先生に田んぼの土や苗を準備していただきました。 苗ができるまでの過程を説明してもらった後、いよいよ稲

【ブログ】郷土料理作り 押し寿司

10月17日(火)、19日(木)に玄海町ふるさと発想館から松本先生、古田先生、本田先生にお越しいただき、郷土料理の押し寿司作りを体験しました。 2年生、3年生の

【ブログ】《親子で味噌作り》

神埼市子育て支援センターでは、2月16日(木)に「親子で味噌作り」として、ふるさと先生の指導のもと、手作りの味噌を作りました。 最初にふるさと先生から、「大豆の

すべて見る