さが農村ひろば

【ブログ】棚田の米でおにぎり大作戦

あかさかルンビニー園では、岳の棚田のふるさと先生、前田さんにお世話になり、年長児や保護者が田植えから稲刈りまでお米つくりを体験し、食べることのありがたさや喜びを感じてもらうようにしています。
また、棚田から見下ろすふるさと有田を、いつまでも愛してほしいという願いもあり、親子で体験の機会をつくっています。

 

さて、11月末、ふるさと先生前田さんに棚田でできたお米を使って、おにぎり大作戦を開催しました!

しかも釜でご飯を炊くのを見るのは初めてという子どもたちがほとんどなので、みんな興味津々!!でも煙たくって、鼻をつまんだり、目から涙が流れたり・・・

「どんなに中を見たくっても出来上がるまでは絶対に蓋はとらないんだよ」というと、「うらしまたろうの玉手箱みたいね」って面白い!

そしていよいよ出来上がったみたい!蓋をあけると、もくもくもく~!と白い湯気。
ふっくら真っ白いご飯が炊きあがり、塩といりごまのおにぎりをみんなでいただきました!!

出来上がるまでみんなで楽しみに待ったので、「おいし~!」「いっぱい食べたい!」というたくさん声が聞こえてきましたよ。

投稿者 : 社会福祉法人浄元福祉会 認定こども園あかさかルンビニー園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】コサージュ作り体験

卒園児を対象にコサージュ作りの体験をさせていただきました。 コサージュに花やパール、マニキュアでキラキラをつけ、素敵なコサージュができました。 卒園式当日、卒園

【ブログ】✿スワッグ作り教室✿

(株)百姓屋の女性スタッフが「植物雑貨クリエイター」の資格を取得しました。   「植物雑貨クリエイター」って何?と思われた方もいらっしゃると思いますが

【ブログ】楽しい焼芋会

今日は地元の小学校で焼芋会をしました。JA生産組合、JA女性部が主催し苗の定植、栽培、収穫、焼芋会と一連した行事はずっと続いています。芋を頬張る子ども達の笑顔が

すべて見る