さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】棚田の米でおにぎり大作戦

ホームに戻る

【ブログ】棚田の米でおにぎり大作戦

あかさかルンビニー園では、岳の棚田のふるさと先生、前田さんにお世話になり、年長児や保護者が田植えから稲刈りまでお米つくりを体験し、食べることのありがたさや喜びを感じてもらうようにしています。
また、棚田から見下ろすふるさと有田を、いつまでも愛してほしいという願いもあり、親子で体験の機会をつくっています。

 

さて、11月末、ふるさと先生前田さんに棚田でできたお米を使って、おにぎり大作戦を開催しました!

しかも釜でご飯を炊くのを見るのは初めてという子どもたちがほとんどなので、みんな興味津々!!でも煙たくって、鼻をつまんだり、目から涙が流れたり・・・

「どんなに中を見たくっても出来上がるまでは絶対に蓋はとらないんだよ」というと、「うらしまたろうの玉手箱みたいね」って面白い!

そしていよいよ出来上がったみたい!蓋をあけると、もくもくもく~!と白い湯気。
ふっくら真っ白いご飯が炊きあがり、塩といりごまのおにぎりをみんなでいただきました!!

出来上がるまでみんなで楽しみに待ったので、「おいし~!」「いっぱい食べたい!」というたくさん声が聞こえてきましたよ。

投稿者 : 社会福祉法人浄元福祉会 認定こども園あかさかルンビニー園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】楽しい石垣だご作り

10月30日の午後にふるさと先生指導のもと、年長児11名が「石垣だご」作りを体験しました。 石垣だごは、家を囲む石垣に似ていることから石垣だごということを教えて

【ブログ】豆腐作り

中原小学校の4年生は、夏に大豆をまき、観察や除草作業、土寄せなどのお世話をして、育ててきました。 総合学習で大豆について学んでいく中で、大豆加工食品の多様性に驚

【ブログ】地産旬消

その土地で採れた旬のものを、その土地で大切に食べることは健康な体を守っていくためにも必要なことと言われています。冬が旬の根菜類には体を温める作用があるということ

すべて見る