さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】ものつくり講座でみそ作り体験 第1回

平成29年12月2日(土)朝9時より、開成校区の一般成人を対象に味噌作りの教室を開催しました。

昨年に続き、今回もふるさと先生の森永美智子先生に教えていただき、場所も嘉瀬公民館の藍染工房をお借りして行いました。

はじめに伝統的なみそ作りの家庭についてお話いただいたあと、大豆を炊いて、炊き上がった大豆を皆で冷まし、細かく潰して麹と混ぜ合わせ、みそ玉を各自作りました。

その後はこのみそ玉がどのくらいの期間にどのような変化を経て食べられる状態になるのか、またその保存方法や気をつけることなどについて学びました。

投稿者 : 佐賀市立 開成公民館

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】さつまいもパイ作り

保育園で収穫したさつまいもを使用して、さつまいもチーズパイを作りました。 さつまいもを切り、ゆがいて、さつまいもをつぶし、 チーズ・砂糖をまぜ、餃子の皮で包み、

【ブログ】1/22 じゃがいも

今回は”じゃがいも” ふるさと先生の説明に興味津々で耳を傾けていました子ども達。 紙芝居の話も分かりやすく、どんな料理にしてもらうか、今から楽しみな様子でした。

【ブログ】豆腐作り

5年生の総合学習で、「豆腐作り体験」をしました。先生の指導のもと、大豆から豆腐ができていく過程を楽しく学ぶことができました。自分で作った豆腐は美味しく、貴重な体

すべて見る