さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】ふるさと先生 お菓子作り

11月30日(木)、12月8日(金)にふるさと先生に来ていただき、2年生の「子どもの発達と保育」選択生31名で地元の野菜を使ったパン・お菓子作りを体験しました。

今回のメニューは、もちもちパン(バジル・ごま・チーズ・くるみ)とごまとおからのクッキーでした。

パンやクッキーの材料ををこねて、成形して、オーブンで焼きます。オーブンから出したときの生徒たちは「おいしそー」「膨らんでる」の大歓声でした。試食の際も生徒たちは、にこっりして美味しそうに頬張っていました。

ふるさと先生、貴重な体験をありがとうございました。

投稿者 : 佐賀県立唐津西高等学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】冬野菜を植えました

ふるさと先生と一緒に 冬野菜(大根、ほうれん草、ブロッコリー)を植えました。   初めて見る野菜の種に興味を持ち、 種のまきかた、苗の植え方など、 知

【ブログ】コサージュ作り体験

卒園児を対象にコサージュ作りの体験をさせていただきました。 コサージュに花やパール、マニキュアでキラキラをつけ、素敵なコサージュができました。 卒園式当日、卒園

【ブログ】味噌作り講座

7月17日(金)山内町 神六園より先生においでいただき、武雄高校2年生63名が、味噌作りを行いました。先生からは、味噌の栄養や製造工程などについてもお話いただき

【ブログ】黒米うどん作りに初挑戦!

ふるさと先生2名にご指導いただき、年長児が川内野の黒米を使った黒米うどん作りを行いました。白米と黒米の違い、黒米粉を見比べたり、話を聞きました。いつもと違ううど

すべて見る