さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】ふるさと先生 お菓子作り

11月30日(木)、12月8日(金)にふるさと先生に来ていただき、2年生の「子どもの発達と保育」選択生31名で地元の野菜を使ったパン・お菓子作りを体験しました。

今回のメニューは、もちもちパン(バジル・ごま・チーズ・くるみ)とごまとおからのクッキーでした。

パンやクッキーの材料ををこねて、成形して、オーブンで焼きます。オーブンから出したときの生徒たちは「おいしそー」「膨らんでる」の大歓声でした。試食の際も生徒たちは、にこっりして美味しそうに頬張っていました。

ふるさと先生、貴重な体験をありがとうございました。

投稿者 : 佐賀県立唐津西高等学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】味噌づくり

年中・年長児と一緒に味噌づくりをしました。 柔らかくゆでた大豆を粒がなくなるまでしっかり潰し、終わると米麹とお湯を入れて混ぜ合わせます。 煮汁を足しながら耳たぶ

【ブログ】手作り味噌を作ろう

令和2年度食育講座「手作り味噌を作ろう」をりんく3階唐津市子育て支援情報センタークッキングスタジオで行いました。 感染予防対策を万全に、ふるさと先生にご指導いた

【ブログ】親子で楽しい味噌作り

各クラスで保育参観を行った後、全園児がお遊戯室に集い木須旬子先生のご指導の下、 親子で味噌作り体験をしました。麹を手で細かく砕いて揉むところから,塩、大豆と加え

【ブログ】みそ作り体験♪

おみそは大豆からできるの? ふるさと先生を招待し、年長児がみそ作りに参加しました。 大豆や塩切麹の香りをくんくん! ”あっ、おみその香りがするよ”と子どもたちも

すべて見る