さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】5年総合学習「お米のひみつ教え隊~もちつき~」

ホームに戻る

【ブログ】5年総合学習「お米のひみつ教え隊~もちつき~」

12月15日に待ちに待ったもちつきを行いました。
田植え、収穫、自分たちの手で昔ながらの脱穀をしたもち米でのもちつきです。

子どもたちにとって本格的なもちつきを準備やもち米を蒸すことからするのは初めて子がほとんどでした。
そんな中、ふるさと先生に餅をつき始める前に大切なことや後片付けの時のポイントなどを教えていただきました。

力強いもちつきを見せてくれたり、おいしい味付けを教えてくれたり、そしてたくさんの保護者のみなさんのお力もあり、おいしいおいしいお餅ができました。

子どもたちの多くが、思っていた以上に餅をつくときに力が必要だということをつぶやいていました。
頑張って自分たちでついて、丸めたお餅をたくさん食べて大満足の様子でした。

今回の経験で学んだことをお米のひみつ教え隊として3学期にまとめを行い、発信していきます。

投稿者 : 有田町立曲川小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】3年 おいしかった豆腐

11月29日(火)3年生が総合的な学習の時間に 豆腐作りをしました。 ふるさと先生や砥川小サポーターの方々、保護者の方々のご協力を受けて、みんなで楽しく活動する

【ブログ】この春はしいたけ三昧

佐賀平野に遅れること1週間ほどで三瀬にも桜がやってきました。 今春はどこのソメイヨシノも眩しいほどの満開ぶりだが、山間部の野山に人知れずに咲くヤマザクラに僕は惹

【ブログ】味噌づくり

9月15日(金)に、有田町jajaの森工房味噌部会より、4名のふるさと先生においでいただきました! 年長園児たちは、エプロンに三角巾、マスク、しっかり手洗い消毒

すべて見る