さが農村ひろば

【ブログ】5年総合学習「お米のひみつ教え隊~もちつき~」

12月15日に待ちに待ったもちつきを行いました。
田植え、収穫、自分たちの手で昔ながらの脱穀をしたもち米でのもちつきです。

子どもたちにとって本格的なもちつきを準備やもち米を蒸すことからするのは初めて子がほとんどでした。
そんな中、ふるさと先生に餅をつき始める前に大切なことや後片付けの時のポイントなどを教えていただきました。

力強いもちつきを見せてくれたり、おいしい味付けを教えてくれたり、そしてたくさんの保護者のみなさんのお力もあり、おいしいおいしいお餅ができました。

子どもたちの多くが、思っていた以上に餅をつくときに力が必要だということをつぶやいていました。
頑張って自分たちでついて、丸めたお餅をたくさん食べて大満足の様子でした。

今回の経験で学んだことをお米のひみつ教え隊として3学期にまとめを行い、発信していきます。

投稿者 : 有田町立曲川小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】有田、岳の棚田で田植え

6月2日(土)田植え あかさかルンビニー園の年長児が親子での田植え体験をしました。 毎年、年長児が、有田の棚田の地区の前田好弘さんにお世話になり、 ふるさとの美

【ブログ】ヒヨクモチの加工体験

ゆめさが大学うまかもんさがし隊は、12月27日佐賀県産のもち米「ヒヨクモチ」を使った餅の体験をしました。 ヒヨクモチは、九州の肥沃な土で生産されており、特に佐賀

【ブログ】みんなでもちつきしたよ

大楠の里こども園として初めてのもちつき会をしました。武友会さん、長寿会さん、保護者の皆様にお手伝いいただき、楽しいもちつきとなりました。 ペッタンペッタンとおも

すべて見る