さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】5年総合学習「お米のひみつ教え隊~もちつき~」

12月15日に待ちに待ったもちつきを行いました。
田植え、収穫、自分たちの手で昔ながらの脱穀をしたもち米でのもちつきです。

子どもたちにとって本格的なもちつきを準備やもち米を蒸すことからするのは初めて子がほとんどでした。
そんな中、ふるさと先生に餅をつき始める前に大切なことや後片付けの時のポイントなどを教えていただきました。

力強いもちつきを見せてくれたり、おいしい味付けを教えてくれたり、そしてたくさんの保護者のみなさんのお力もあり、おいしいおいしいお餅ができました。

子どもたちの多くが、思っていた以上に餅をつくときに力が必要だということをつぶやいていました。
頑張って自分たちでついて、丸めたお餅をたくさん食べて大満足の様子でした。

今回の経験で学んだことをお米のひみつ教え隊として3学期にまとめを行い、発信していきます。

投稿者 : 有田町立曲川小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】みそづくりに挑戦!

みそ料理が大好きな子ども達。自分たちの手でみそをつくれることにワクワクした表情を見せていました。 11月11日、ひまわり組さん(年長児)、初めてのみそ作りに挑戦

【ブログ】かんころ作り

ふるさと先生に来ていただき 「大根の漬物」かんころを作りました。 大根を短冊切りにしてあみに干しました。 こどもたちは大根を切るときの注意などを教えてもらいなが

【ブログ】味噌作り

唐津西高校では11月10日(金)に、ふるさと先生に来ていただき、2年生の「子どもの発達と保育」選択生9名で味噌作りと押し寿司作りを体験しました。 押し寿司作りで

【ブログ】郷土料理作りに挑戦!!

11月28日(火)3,4時間目にふるさと先生をお招きして地域に古くから伝わる郷土料理作りの体験を行ないました。 まずは、だぶです。 「だぶ」とは、ごうぼう、にん

すべて見る