さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】5年総合学習「お米のひみつ教え隊~もちつき~」

12月15日に待ちに待ったもちつきを行いました。
田植え、収穫、自分たちの手で昔ながらの脱穀をしたもち米でのもちつきです。

子どもたちにとって本格的なもちつきを準備やもち米を蒸すことからするのは初めて子がほとんどでした。
そんな中、ふるさと先生に餅をつき始める前に大切なことや後片付けの時のポイントなどを教えていただきました。

力強いもちつきを見せてくれたり、おいしい味付けを教えてくれたり、そしてたくさんの保護者のみなさんのお力もあり、おいしいおいしいお餅ができました。

子どもたちの多くが、思っていた以上に餅をつくときに力が必要だということをつぶやいていました。
頑張って自分たちでついて、丸めたお餅をたくさん食べて大満足の様子でした。

今回の経験で学んだことをお米のひみつ教え隊として3学期にまとめを行い、発信していきます。

投稿者 : 有田町立曲川小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】楽しい焼芋会

今日は地元の小学校で焼芋会をしました。JA生産組合、JA女性部が主催し苗の定植、栽培、収穫、焼芋会と一連した行事はずっと続いています。芋を頬張る子ども達の笑顔が

【ブログ】豆腐作り

「豆腐って、何からできているか知っていますか?」 という質問に、数名のお友だちが 「大豆!!」と答えてくれました。   「じゃあ、どうやって豆腐になる

【ブログ】チョコバナナ作り

チョコバナナづくり 2月27日に年少児がふるさと先生とチョコバナナづくりをしました。開催場所は、お遊戯室です。 ふるさと先生からチョコバナナづくりを説明してもら

すべて見る