さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】親子で佐賀の魅力に触れて/准組合員イベント食農体験ツアー

ホームに戻る

【ブログ】親子で佐賀の魅力に触れて/准組合員イベント食農体験ツアー

JAさがは8月27日、准組合員を対象に食農体験ツアーを行った。

事前に申し込んだ准組合員の中から抽選で選ばれた12組の家族、42人が参加。
JAの役割や農業の大切さを知ってもらうとともに、佐賀県の豊富な農産物に触れる機会を設け、JAファンづくりにつなげる目的。
今回が3回目の開催。

ツアーでは、白石地区のアスパラガス選果場を見学しながら園芸担当者が生産から選果までを説明。
その後、巨峰の圃場の視察も行い、担当者がクイズ形式で巨峰の説明をし、参加者は楽しみながら佐賀県農業の魅力に触れた。

ツアーの最後には、Aコープララベル店で、佐賀県産の食材を使ったバイキングを味わい佐賀県産食材の魅力を堪能した。
参加者は、「アスパラガスの選果をどのようにしているか初めて知った」「佐賀にはおいしいものがたくさんあるのだと再認識した」と笑顔で話した。

投稿者 : 佐賀県農業協同組合

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】この春はしいたけ三昧

佐賀平野に遅れること1週間ほどで三瀬にも桜がやってきました。 今春はどこのソメイヨシノも眩しいほどの満開ぶりだが、山間部の野山に人知れずに咲くヤマザクラに僕は惹

【ブログ】味噌つくり体験

10月12日 ふるさと先生に来ていただき年長児・年中児18名で味噌つくりを体験しました。 前日より水につけておいた大豆を蒸したものと塩・麹菌をよく混ぜ、その匂い

【ブログ】棚田の米でおにぎり大作戦

あかさかルンビニー園では、岳の棚田のふるさと先生、前田さんにお世話になり、年長児や保護者が田植えから稲刈りまでお米つくりを体験し、食べることのありがたさや喜びを

【ブログ】豊ふぁーむ 2016.7.31

保育園で育てた夏野菜を持って、ピザづくり体験をしに行きました。 場所は、嬉野の『豊ふぁーむ』さん。 緑がいっぱいで、ゆるりとした雰囲気はとても居心地がよく、子ど

すべて見る