さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】親子で佐賀の魅力に触れて/准組合員イベント食農体験ツアー

ホームに戻る

【ブログ】親子で佐賀の魅力に触れて/准組合員イベント食農体験ツアー

JAさがは8月27日、准組合員を対象に食農体験ツアーを行った。

事前に申し込んだ准組合員の中から抽選で選ばれた12組の家族、42人が参加。
JAの役割や農業の大切さを知ってもらうとともに、佐賀県の豊富な農産物に触れる機会を設け、JAファンづくりにつなげる目的。
今回が3回目の開催。

ツアーでは、白石地区のアスパラガス選果場を見学しながら園芸担当者が生産から選果までを説明。
その後、巨峰の圃場の視察も行い、担当者がクイズ形式で巨峰の説明をし、参加者は楽しみながら佐賀県農業の魅力に触れた。

ツアーの最後には、Aコープララベル店で、佐賀県産の食材を使ったバイキングを味わい佐賀県産食材の魅力を堪能した。
参加者は、「アスパラガスの選果をどのようにしているか初めて知った」「佐賀にはおいしいものがたくさんあるのだと再認識した」と笑顔で話した。

投稿者 : 佐賀県農業協同組合

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】楽しい石垣だご作り

10月30日の午後にふるさと先生指導のもと、年長児11名が「石垣だご」作りを体験しました。 石垣だごは、家を囲む石垣に似ていることから石垣だごということを教えて

【ブログ】ふるさと先生 お菓子作り

11月30日(木)、12月8日(金)にふるさと先生に来ていただき、2年生の「子どもの発達と保育」選択生31名で地元の野菜を使ったパン・お菓子作りを体験しました。

【ブログ】豆腐作り

中原小学校の4年生は、夏に大豆をまき、観察や除草作業、土寄せなどのお世話をして、育ててきました。 総合学習で大豆について学んでいく中で、大豆加工食品の多様性に驚

すべて見る