さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】さがの魅力を味わおう!みかん収穫体験&佐賀県産食材バイキング/准組合員対象食農ツアー

JAさがは11月25日、准組合員を対象に食農体験ツアーを行った。

事前に申し込んだ准組合員の中から抽選で選ばれた11組の家族、39人が参加。
JAの役割や農業の大切さを知ってもらうとともに、佐賀県の豊富な農産物に触れる機会を設け、JAファンづくりにつなげる目的。
今回が4回目の開催。

ツアーでは、白石町でレンコン収穫風景を見学した後、鹿島市のミカン生産者の園地でミカン収穫体験を行った。
指導員から「太陽が当たっている場所の色が濃いミカンがおいしい」と説明を受けると、参加者は試食をしながらおいしいミカンを探していた。

また、㈱ジェイエイビバレッジ佐賀でミカン搾汁体験や搾りたてジュースの試飲、豆腐の味比べも行い、参加者は楽しみながら佐賀県農業の魅力に触れた。
昼食には、佐賀県産の食材を使ったバイキングで、県産食材の魅力を堪能した。

参加者は、「レンコンを収穫するところはなかなか見れないので興味深かった」「試食もできて、鹿島のミカンのおいしさが分かった」と笑顔で話した。

投稿者 : 佐賀県農業協同組合

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】旬の大根つけものに

ふるさと先生の伊東正子、田中八重子、小林美智代先生は2月4日、佐賀市諸富町にある、なかよし保育園に出向き、年長園児20名を対象に、旬の大根を使った漬物作りの指導

【ブログ】地域で味噌と豆腐作り体験

平成30年12月15日(土)開成校区在住の地域住民を対象とした今年度第2回目の味噌作りの体験講座を開催しました。今回も講師にふるさと先生の森美智子先生をお招きし

【ブログ】楽しい体験

昨日は東京の高校生が草木染体験と豆腐づくり体験に来てくれました。草木染は染料を玉葱の皮を煮出して作りました。2回染は鉄媒染をして、白、オレンジ、山吹色の3色ハン

【ブログ】黒米ちらし寿司づくり体験

10歳おめでとう会(卒園児・保護者・保育士の参加) ふるさと先生をお招きして、黒米ちらし寿司づくり体験をしました。 なつかしいお皿と、地産の安全な食材 愛情いっ

すべて見る