さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】さがの魅力を味わおう!みかん収穫体験&佐賀県産食材バイキング/准組合員対象食農ツアー

ホームに戻る

【ブログ】さがの魅力を味わおう!みかん収穫体験&佐賀県産食材バイキング/准組合員対象食農ツアー

JAさがは11月25日、准組合員を対象に食農体験ツアーを行った。

事前に申し込んだ准組合員の中から抽選で選ばれた11組の家族、39人が参加。
JAの役割や農業の大切さを知ってもらうとともに、佐賀県の豊富な農産物に触れる機会を設け、JAファンづくりにつなげる目的。
今回が4回目の開催。

ツアーでは、白石町でレンコン収穫風景を見学した後、鹿島市のミカン生産者の園地でミカン収穫体験を行った。
指導員から「太陽が当たっている場所の色が濃いミカンがおいしい」と説明を受けると、参加者は試食をしながらおいしいミカンを探していた。

また、㈱ジェイエイビバレッジ佐賀でミカン搾汁体験や搾りたてジュースの試飲、豆腐の味比べも行い、参加者は楽しみながら佐賀県農業の魅力に触れた。
昼食には、佐賀県産の食材を使ったバイキングで、県産食材の魅力を堪能した。

参加者は、「レンコンを収穫するところはなかなか見れないので興味深かった」「試食もできて、鹿島のミカンのおいしさが分かった」と笑顔で話した。

投稿者 : 佐賀県農業協同組合

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】はじめてのみそづくり

当園は、伊万里市山代町の中心にあり前は海、後ろは山に囲まれた、自然豊かなところにあります。 「ふるさと先生」の取り組みを始めて、今年で8年目となります。初年度の

すべて見る