さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】トントントントンおいしくな~れ♪

12月20日(水)、いよいよ味噌づくり体験の日がやってきました。

子ども達は味噌を使った料理が大好き!

ご飯がとっても進みます。

今回、そんな味噌を作ることができるということで、みんなワクワク!

笑みがこぼれていました。

 

初めに蒸した大豆の味見をさせて頂きました。

「あまかー」「やわらかーい」と素材の味を楽しんでいました。

大豆をつぶす工程では、両手で肩たたきをするように「トントントントンおいしくな~れ♪」

リズムに合わせ、力一杯願いを込めてつぶしていました。

段々、つぶれてくると「きなこの匂いがするー」と、姿かたちが違っても、原料が同じだということに気付いたようです。

 

今度は、きれいにつぶれた大豆に米(麹菌)と蒸し大豆の汁を合わせ、ハンバーグを作るように、空気を抜きながら丸めていきます。

子ども達は丸めたものを樽に投げ入れるところが一番楽しかったようです。

声に迫力があり、気合が入っていました。詰め終ったら、真っ暗に密封して「おやすみなさい」。

出来上がりを楽しみに待ちたいと思います。

投稿者 : 遊学舎 芳華こども園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】地域交流みそ作り体験

令和元年11月12日(火)に佐賀市立西川副公民館で小学生が収穫した地元西川副産の大豆を使い、みそ作りを実施しました。 講師の先生は、ふるさと先生として地元西川副

【ブログ】楽しい味噌作り

「暑かったから少ししか育たなかったね」7月に蒔いた大豆の種は、数本しか芽が出ずとても残念でしたが、少ないながらも伸び伸びと大きく生長しました。10月9日火曜日、

【ブログ】梅を使った料理

8月5日、ふるさと先生に伊万里の特産品の梅を使った料理を教えていただきました。 年長・年中児19名が先生と一緒に楽しくクッキングを行いました。   メ

【ブログ】家庭でできるおやつ作り

平成31年1月30日(水) 今回のふるさと先生の出前講座では、子育て支援センターぽっぽのお母さん方に、家庭でできるおやつの作り方を教えて頂きました。 メニューは

すべて見る