さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】トントントントンおいしくな~れ♪

12月20日(水)、いよいよ味噌づくり体験の日がやってきました。

子ども達は味噌を使った料理が大好き!

ご飯がとっても進みます。

今回、そんな味噌を作ることができるということで、みんなワクワク!

笑みがこぼれていました。

 

初めに蒸した大豆の味見をさせて頂きました。

「あまかー」「やわらかーい」と素材の味を楽しんでいました。

大豆をつぶす工程では、両手で肩たたきをするように「トントントントンおいしくな~れ♪」

リズムに合わせ、力一杯願いを込めてつぶしていました。

段々、つぶれてくると「きなこの匂いがするー」と、姿かたちが違っても、原料が同じだということに気付いたようです。

 

今度は、きれいにつぶれた大豆に米(麹菌)と蒸し大豆の汁を合わせ、ハンバーグを作るように、空気を抜きながら丸めていきます。

子ども達は丸めたものを樽に投げ入れるところが一番楽しかったようです。

声に迫力があり、気合が入っていました。詰め終ったら、真っ暗に密封して「おやすみなさい」。

出来上がりを楽しみに待ちたいと思います。

投稿者 : 遊学舎 芳華こども園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】はじめてのみそづくり

当園は、伊万里市山代町の中心にあり前は海、後ろは山に囲まれた、自然豊かなところにあります。 「ふるさと先生」の取り組みを始めて、今年で8年目となります。初年度の

【ブログ】餅つき会

田植えから稲刈りまで、有田町の岳の棚田で稲作体験をさせていただいています。 今回はその棚田でとれたふるさと先生、前田さんのもち米で餅つき会を行いました! みんな

【ブログ】じゃがいもを植えたよ!

麓まちづくり推進センターのはしっこに、昨年開墾したばかりの畑があります。土地はやせていて、おまけに水はけが悪く、あまりよい畑とはいえません。昨年さつまいもを植え

【ブログ】稲刈り体験

鎌の握り方を教えてもらいながら、 ザクッと切れる感触を体験できました。 とてもいい天気で秋を感じることもでき 稲についているお米の数も一粒ずつ数えたり… 楽しむ

すべて見る