さが農村ひろば

【ブログ】トントントントンおいしくな~れ♪

12月20日(水)、いよいよ味噌づくり体験の日がやってきました。

子ども達は味噌を使った料理が大好き!

ご飯がとっても進みます。

今回、そんな味噌を作ることができるということで、みんなワクワク!

笑みがこぼれていました。

 

初めに蒸した大豆の味見をさせて頂きました。

「あまかー」「やわらかーい」と素材の味を楽しんでいました。

大豆をつぶす工程では、両手で肩たたきをするように「トントントントンおいしくな~れ♪」

リズムに合わせ、力一杯願いを込めてつぶしていました。

段々、つぶれてくると「きなこの匂いがするー」と、姿かたちが違っても、原料が同じだということに気付いたようです。

 

今度は、きれいにつぶれた大豆に米(麹菌)と蒸し大豆の汁を合わせ、ハンバーグを作るように、空気を抜きながら丸めていきます。

子ども達は丸めたものを樽に投げ入れるところが一番楽しかったようです。

声に迫力があり、気合が入っていました。詰め終ったら、真っ暗に密封して「おやすみなさい」。

出来上がりを楽しみに待ちたいと思います。

投稿者 : 遊学舎 芳華こども園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】玉ねぎ苗植え体験

12月9日(水)、ふるさと先生、武友会さんにご指導を受けながら、今年も玉ねぎの苗植えを体験しました。 年長児は、2回目とあって「赤いのは、紫玉ねぎよね。」「ネギ

【ブログ】✿スワッグ作り教室✿

(株)百姓屋の女性スタッフが「植物雑貨クリエイター」の資格を取得しました。   「植物雑貨クリエイター」って何?と思われた方もいらっしゃると思いますが

【ブログ】もち米の赤ちゃん

6月21日(月) 今日は翌週に予定されている田植えに向けて、まずは下準備として”代掻き体験”をスタート!水の張った田んぼに恐る恐る入って代掻きを始めた子どもたち

【ブログ】味噌づくり

R3.7.2 武雄高校にて味噌づくりを行いました。 山内町にある神六園より講師の先生を招き、味噌の栄養、製造工程などについてお話いただき、味噌づくりを体験。 手

すべて見る