さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】ふるさと先生「コサージュ」作り

1月10日(水) ふるさと先生を招いて、年長児11名が「コサージュ」作りに挑戦しました。

園生活も残りわずかとなり、家族の方へ感謝の気持ちを込めて手作りのコサージュをプレゼントすることにしました。

作業中、針金にビーズを通す時にうまく通らなかったり反対側から落としたりして、少し難しそうな様子も見られましたが、厚紙をはさみで切ったり飾りをボンドで好きなところに付けたりと楽しそうな姿が印象的でした。

いろんな材料を用いて家族の方を思い浮かべながら飾りつけをし、素敵なコサージュが完成しました。

卒園式の日にサプライズとしてプレゼントしたいと思っています。

大切な人を思い浮かべながら心温まる製作をさせて頂き、貴重な体験となりました。

投稿者 : 社会福祉法人 正覚福祉会 七浦保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】みそ作り体験♪

おみそは大豆からできるの? ふるさと先生を招待し、年長児がみそ作りに参加しました。 大豆や塩切麹の香りをくんくん! ”あっ、おみその香りがするよ”と子どもたちも

【ブログ】佐賀みかん体験

ゆめさが大学うまかもんさがし隊は、多久市のJA佐城多久営農事業所とみかん農家吉岡さんを訪れました。 JA佐城多久営農事業所は、多久・小城・三神地区から集められた

【ブログ】豚汁づくりを行いました。

11月に仕込んだ味噌、2月初旬に漬けた大根の漬物ができあがりました。 園で作った大根や地元で収穫された野菜を使って豚汁をふるさと先生と子どもたちの保護者と一緒に

すべて見る