さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】ふるさと先生ときな粉作りに挑戦!

ホームに戻る

【ブログ】ふるさと先生ときな粉作りに挑戦!

12月14日は毎年恒例の地域の方(十六会)とのもちつき会がありました。

その日にふるさと先生にもきていただいて、きな粉やあんこについての話を聞いた後、きな粉作りに挑戦しました。

石臼で大豆を挽いて、作り始めると途端に、きな粉のいい香りが、部屋中に広がり「いいにおいがする」との子供達の声が聞こえました。

石臼は重くて力が必要でしたが、がんばって挽くことができました。

自分たちで挽いたきな粉で食べるきな粉餅や、自分たちで丸めたあんこ餅を食べることができ、笑顔いっぱいの子供たちでした。

ふるさと先生、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

投稿者 : 小城市立 砥川保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】味噌づくり

10月16日(月) に、3名のふるさと先生に来て頂き、年中児62名と味噌づくりをしました。 エプロン、三角巾、マスクをつけて・・・みんなワクワク。 ふるさと先生

【ブログ】枝豆おいしかったよ!

8月7日(火) ふるさと先生をお呼びして、年中組が育てた枝豆を収穫し、塩でゆがいて食べました。 自分たちで育てた枝豆は、普段食べる枝豆より「おいしい!」と言って

【ブログ】イモさし・1年

5月23日(火)の1・2校時、1年生が地域のみゆきの里の皆さん(ふるさと先生)に手伝っていただいてイモの苗植えをおこないました。 はじめに、ふるさと先生からイモ

すべて見る