さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】ふるさと先生ときな粉作りに挑戦!

12月14日は毎年恒例の地域の方(十六会)とのもちつき会がありました。

その日にふるさと先生にもきていただいて、きな粉やあんこについての話を聞いた後、きな粉作りに挑戦しました。

石臼で大豆を挽いて、作り始めると途端に、きな粉のいい香りが、部屋中に広がり「いいにおいがする」との子供達の声が聞こえました。

石臼は重くて力が必要でしたが、がんばって挽くことができました。

自分たちで挽いたきな粉で食べるきな粉餅や、自分たちで丸めたあんこ餅を食べることができ、笑顔いっぱいの子供たちでした。

ふるさと先生、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

投稿者 : 小城市立 砥川保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】味噌づくり体験

今年も、ふるさと先生においでいただき、味噌づくり体験を、年長組がチャレンジしました! 材料も全部用意していただき、ふるさと先生のご指導のもと、楽しく活動が出来ま

【ブログ】稲刈り体験

鎌の握り方を教えてもらいながら、 ザクッと切れる感触を体験できました。 とてもいい天気で秋を感じることもでき 稲についているお米の数も一粒ずつ数えたり… 楽しむ

【ブログ】楽しい体験

昨日は東京の高校生が草木染体験と豆腐づくり体験に来てくれました。草木染は染料を玉葱の皮を煮出して作りました。2回染は鉄媒染をして、白、オレンジ、山吹色の3色ハン

【ブログ】漬物作り

漬物作り 11月8日に、年長児がふるさと先生と漬物作りをしました。身支度をして、お遊戯室で行いました。 ふるさと先生から、作り方の説明を聞き作業を始めます。厚め

すべて見る