さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】ふるさと先生ときな粉作りに挑戦!

12月14日は毎年恒例の地域の方(十六会)とのもちつき会がありました。

その日にふるさと先生にもきていただいて、きな粉やあんこについての話を聞いた後、きな粉作りに挑戦しました。

石臼で大豆を挽いて、作り始めると途端に、きな粉のいい香りが、部屋中に広がり「いいにおいがする」との子供達の声が聞こえました。

石臼は重くて力が必要でしたが、がんばって挽くことができました。

自分たちで挽いたきな粉で食べるきな粉餅や、自分たちで丸めたあんこ餅を食べることができ、笑顔いっぱいの子供たちでした。

ふるさと先生、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

投稿者 : 小城市立 砥川保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】もつちき会

12月16日(水) 雪が舞い散るようになってきた今日この頃… 今年度は、園児のみのもちつき会を開催しました。 ふるさと先生には、味噌つくりからお世話になり、もち

【ブログ】田植えがんばりました

佐賀市立東与賀小学校です。 6月25日に、5年生が田植えを行いました。地域の皆様や、ふるさと先生のご支援により今年度も実施させていただくことができました。 さて

【ブログ】餅つき会

餅つき会☆ 2019・1・12(土) いつも稲作を体験させていただいている岳の棚田の前田さんのもち米を使って餅つき会をしました! 今は、ご家庭でもあまり見ない、

【ブログ】world tea tour 2019

お茶大好き❣特に日本茶好きすぎて…世界のお茶処を廻っている方々。 アメリカのダン氏率いるその名も“world tea tour” 私もお仲間に入れていただきたい

【ブログ】味噌作り体験

10月9日(火)に、ふるさと先生を迎えて年長・年長児19名が、先生と一緒に味噌作りを行いました。 まず、はじめに味噌は、米と麦の麹を合わせたものと蒸し大豆・塩を

すべて見る