さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】ふるさと先生ときな粉作りに挑戦!

ホームに戻る

【ブログ】ふるさと先生ときな粉作りに挑戦!

12月14日は毎年恒例の地域の方(十六会)とのもちつき会がありました。

その日にふるさと先生にもきていただいて、きな粉やあんこについての話を聞いた後、きな粉作りに挑戦しました。

石臼で大豆を挽いて、作り始めると途端に、きな粉のいい香りが、部屋中に広がり「いいにおいがする」との子供達の声が聞こえました。

石臼は重くて力が必要でしたが、がんばって挽くことができました。

自分たちで挽いたきな粉で食べるきな粉餅や、自分たちで丸めたあんこ餅を食べることができ、笑顔いっぱいの子供たちでした。

ふるさと先生、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

投稿者 : 小城市立 砥川保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】枝豆おいしかったよ!

8月7日(火) ふるさと先生をお呼びして、年中組が育てた枝豆を収穫し、塩でゆがいて食べました。 自分たちで育てた枝豆は、普段食べる枝豆より「おいしい!」と言って

【ブログ】豆腐作りにチャレンジ!

2月22日に豆腐作りにチャレンジしました。今年は自分たちが種をまいた大豆が、イノシシに被害に遭って残念ながら収穫できませんでした。 それでも,大豆を分けていただ

【ブログ】豊ふぁーむ 2016.7.31

保育園で育てた夏野菜を持って、ピザづくり体験をしに行きました。 場所は、嬉野の『豊ふぁーむ』さん。 緑がいっぱいで、ゆるりとした雰囲気はとても居心地がよく、子ど

すべて見る