さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】ふるさと先生ときな粉作りに挑戦!

ホームに戻る

【ブログ】ふるさと先生ときな粉作りに挑戦!

12月14日は毎年恒例の地域の方(十六会)とのもちつき会がありました。

その日にふるさと先生にもきていただいて、きな粉やあんこについての話を聞いた後、きな粉作りに挑戦しました。

石臼で大豆を挽いて、作り始めると途端に、きな粉のいい香りが、部屋中に広がり「いいにおいがする」との子供達の声が聞こえました。

石臼は重くて力が必要でしたが、がんばって挽くことができました。

自分たちで挽いたきな粉で食べるきな粉餅や、自分たちで丸めたあんこ餅を食べることができ、笑顔いっぱいの子供たちでした。

ふるさと先生、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

投稿者 : 小城市立 砥川保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】みそづくり.2017

11月16日(木)、なかよし保育園に、”ふるさと先生”に来ていただき、年長児の子ども達と一緒に≪みそづくり≫をしました。 大豆をビニール袋にいれて、「こねこね」

【ブログ】味噌作り

唐津西高校では11月10日(金)に、ふるさと先生に来ていただき、2年生の「子どもの発達と保育」選択生9名で味噌作りと押し寿司作りを体験しました。 押し寿司作りで

【ブログ】餅つきを行いました。

1月16日に新春餅つき大会を行いました。 ふるさと先生に白米ともち米の違いのお話や餅のつき方などご指導いただき、 園児一人ひとりそれぞれの願いをこめて餅をつきま

【ブログ】いもほり

10月31日(火)の1・2校時、1年生が5月に植えたサツマイモの収穫をしました。 ふるさと先生のみゆきの里の皆さんに手伝っていただき、たくさんの大きなサツマイモ

すべて見る