さが農村ひろば

【ブログ】ふるさと先生ときな粉作りに挑戦!

12月14日は毎年恒例の地域の方(十六会)とのもちつき会がありました。

その日にふるさと先生にもきていただいて、きな粉やあんこについての話を聞いた後、きな粉作りに挑戦しました。

石臼で大豆を挽いて、作り始めると途端に、きな粉のいい香りが、部屋中に広がり「いいにおいがする」との子供達の声が聞こえました。

石臼は重くて力が必要でしたが、がんばって挽くことができました。

自分たちで挽いたきな粉で食べるきな粉餅や、自分たちで丸めたあんこ餅を食べることができ、笑顔いっぱいの子供たちでした。

ふるさと先生、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

投稿者 : 小城市立 砥川保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】みそつくり楽しかったよ!

平成30年10月29日(月) ふるさと先生(小副川博子さん)を迎えて、食育の一環として初めてみそつくりにチャレンジしました。 大豆に関するお話をしていただき、小

【ブログ】里山民泊

昨年の里山民泊では飯ごう体験をしました! 自分達で炊いたご飯はまた格別です🍙✨ 今年も沢山の学生さん達が来てくれるのを楽しみしています!

【ブログ】黒米うどん作りに初挑戦!

ふるさと先生2名にご指導いただき、年長児が川内野の黒米を使った黒米うどん作りを行いました。白米と黒米の違い、黒米粉を見比べたり、話を聞きました。いつもと違ううど

すべて見る