さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】ものつくり講座でみそ作り体験 第2回

平成30年1月27日(土)朝9時より、今年度第2回のみそ作りの講座を開催しました。

講師は前回と同じくふるさと先生の森永美智子先生にお願いしました。

今回は前回よりも多くの味噌を作ったため、何度も大豆を炊いたり、つぶしたり麹と混ぜたりと、同じ工程をくり返したため、参加した皆さんはより深く作り方を理解することができたようです。

できた味噌玉の食べ頃になる時期やそれまでの保存方法などについても教わりました。

参加者の皆さんからは、味噌がどのようにして作られるのかということを実技や講話を通して学べて大変勉強になったという感想をいただきました。

投稿者 : 佐賀市立 開成公民館

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】手前味噌

『これは麹菌といいます。菌という名前がついているけど悪い菌では無いのよ~』 ふるさと先生 古賀さんのこのお話から今日の年長組の味噌作りの活動がスタートしました。

【ブログ】田んぼに苗を!

箱苗作りから約1か月。 大きく育った苗をもって学校前の田んぼへ。 田植えの方法をしっかり聞いてやってみたはずが…。 なかなか上手くいかないものなのですね。 &n

【ブログ】大きく育て サツマイモ!

1、2年生がサツマイモの苗を植えました。 畑ではなく、土嚢袋を使います! 自分の名前を書いた袋に栄養たっぷりの土を入れ、 芋の苗を差し入れました。 大きく育って

【ブログ】おいしいお茶の淹れ方

5月にお茶摘み体験(摘む~煎る~揉む)をした年長児たち。 7月12日に、『おいしいお茶の淹れ方』をふるさと先生に教わりました。 まずは、お茶を淹れる道具の持ち方

すべて見る