さが農村ひろば

【ブログ】ものつくり講座でみそ作り体験 第2回

平成30年1月27日(土)朝9時より、今年度第2回のみそ作りの講座を開催しました。

講師は前回と同じくふるさと先生の森永美智子先生にお願いしました。

今回は前回よりも多くの味噌を作ったため、何度も大豆を炊いたり、つぶしたり麹と混ぜたりと、同じ工程をくり返したため、参加した皆さんはより深く作り方を理解することができたようです。

できた味噌玉の食べ頃になる時期やそれまでの保存方法などについても教わりました。

参加者の皆さんからは、味噌がどのようにして作られるのかということを実技や講話を通して学べて大変勉強になったという感想をいただきました。

投稿者 : 佐賀市立 開成公民館

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】ふるさと先生 味噌作り

嬉野町でみそ作りをされている方に味噌の作り方を教わりました。 まず、子ども達は味噌の材料となる大豆(1晩水につけた大豆を蒸したもの)と麹のにおいやおいしさにびっ

【ブログ】大きく育ってね!

7月1日(木) 準備の整った田んぼに、いよいよ苗を植えます。 植え方についての説明を受け、田んぼへ。     足元が不安定な中、目印を頼りに

【ブログ】みそを食べよう

JA諸富町の収穫祭で12月21日、諸富在住のふるさと先生3名は、地域の子どもたち50名とその保護者を集め「みそを食べよう」学習会を開きました。みそが、大豆や米麦

【ブログ】美味しく焼けたかな?

12月10日(木) みんなで育てて収穫したサツマイモで、焼き芋を作って食べることにしました。ふるさと先生の皆さんが芋を焼く準備をしてくださり、準備していた芋を投

すべて見る