さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】ふるさと先生と羊羹づくりに挑戦

平成30年1月26日(金) 砥川小の3年生はふるさと先生と羊羹づくりに挑戦しました。

小城は羊羹で有名ですが、羊羹を作ったことはありません。

羊羹のことや羊羹の作り方もわかりやすく教えていただいたので、お店で売ってある羊羹と同じか、もっとおいしく作ることができたと思います。

今回、サツマイモとあんこの羊羹と、きな粉や大豆が入った水ようかんを一緒に作りました。

給食のデザートとして、作った日に食べました。

とってもおいしかったです。

ふるさと先生、ありがとうございました。

砥川小学校 3年生一同

 

投稿者 : 小城市立砥川小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】餅つき大会

武友会のお兄さんたちやお母さんたちにお手伝いを頂き、新春餅つき大会を行いました。 つきたてのお餅は柔らかくてとても美味しかったです。

【ブログ】H30,味噌づくり

ふるさと先生と味噌づくり 10月11日(木)ふるさと先生に来園していただき、年中児とリョーちゃんひろばの利用者親子が味噌づくりをしました。 まず、年中児がお遊戯

【ブログ】餅つき会

田植えから稲刈りまで、有田町の岳の棚田で稲作体験をさせていただいています。 今回はその棚田でとれたふるさと先生、前田さんのもち米で餅つき会を行いました! みんな

【ブログ】大豆の種まき

7月13日(金)ふるさと先生に教えてもらいながら大豆の種まきをしました。掌に2粒の大豆をもらうと「ちっちゃいね」と言いながらそーっと指先でつまんで、キャップで開

【ブログ】稲刈りに挑戦!!

9月27日(木)稲刈り体験をしました。稲刈りを経験したことのある児童は少なく、初めて見る広い田んぼや、稲の匂いに感動していました。 また、子どもたちは、田んぼい

すべて見る