さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】ふるさと先生と羊羹づくりに挑戦

平成30年1月26日(金) 砥川小の3年生はふるさと先生と羊羹づくりに挑戦しました。

小城は羊羹で有名ですが、羊羹を作ったことはありません。

羊羹のことや羊羹の作り方もわかりやすく教えていただいたので、お店で売ってある羊羹と同じか、もっとおいしく作ることができたと思います。

今回、サツマイモとあんこの羊羹と、きな粉や大豆が入った水ようかんを一緒に作りました。

給食のデザートとして、作った日に食べました。

とってもおいしかったです。

ふるさと先生、ありがとうございました。

砥川小学校 3年生一同

 

投稿者 : 小城市立砥川小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】スウィートポテト作り

12月5日(火)の3・4校時、1年生が先月収穫したサツマイモでスウィートポテトを作りました。 ふるさと先生のみゆきの里の皆さんに教えていただきました。 子ども達

【ブログ】楽しい味噌作り

「暑かったから少ししか育たなかったね」7月に蒔いた大豆の種は、数本しか芽が出ずとても残念でしたが、少ないながらも伸び伸びと大きく生長しました。10月9日火曜日、

【ブログ】2020年秋 柿の収穫

葉隠の杜 代表の坂井です。 2020年11月11日 就農2年目、2度目の干し柿用柿の収穫をしました。 晴天に恵まれ汗ばむ陽気の中、 約100本程の柿の木にコンテ

【ブログ】ざる豆腐作り

ふるさと先生とざる豆腐作り・おから団子作り 場所:ころころ保育園 日時:令和元年12月19日 ころころ保育園の年長児18名はふるさと先生に ざる豆腐作りを丁寧に

すべて見る