さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】5年総合「お米のひみつ教え隊~発表会・感謝の会~」

ホームに戻る

【ブログ】5年総合「お米のひみつ教え隊~発表会・感謝の会~」

2月3日(土)に「お米のひみつ教え隊」の発表会をしました。

これまでに、米作り体験以外にも、米作りの歴史や米の種類、米の栄養、外国のお米などのテーマでチームごとに新聞やパンフレットなどにまとめてきました。
今回は、ふるさと先生にもきていただき、活動のふりかえりや調べ学習の発表を聞いていただきました。

そして、ふるさと先生への感謝の気持ちを込めて「感謝の会」を行い、歌や手紙をプレゼントしました。

 

最後にふるさと先生から、「米作りに関してだけでなく、国語や算数など、いろいろなことに『どうしてかな?』『不思議だな。』と疑問をもってこれからも学んでいってほしいです。」とお話をいただきました。

 

子どもたちには、ふるさと先生や活動を支えてくださった方々とのつながりをこれからも大切にしてほしいと思います。
また、学んだことを今後の生活に生かしていってほしいと思います。

投稿者 : 有田町立曲川小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】手前味噌

『これは麹菌といいます。菌という名前がついているけど悪い菌では無いのよ~』 ふるさと先生 古賀さんのこのお話から今日の年長組の味噌作りの活動がスタートしました。

【ブログ】バケツ稲を植えました!

6月21日(木)5年生11名がバケツ稲を植えました。 ゲストティーチャーの大谷先生から、稲の作り方からお米ができるまでの手順を丁寧に教えてもらった後に、自分専用

【ブログ】農産物産地見学会

佐賀市農産物直売所・加工所連絡協議会(さがんパワー倶楽部)では、佐城地区農産物直売所・加工所連絡協議会(佐城ふれ愛ネット)との共催により、平成29年1月20日(

【ブログ】味噌作り

H28年11月9日(水)、「ふるさと先生派遣事業」で指導にきていただき、5年生が家庭科の授業で味噌を作りました。 子どもたちは、まず「だいずのだいちゃん」という

【ブログ】味噌作り

10月28日に、年長児さん77名と 子育て支援広場 リョーちゃん広場で味噌作りをしました。 3人のふるさと先生に来てもらい、始めに大豆の説明をしてもらいました。

すべて見る