さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】5年総合「お米のひみつ教え隊~発表会・感謝の会~」

2月3日(土)に「お米のひみつ教え隊」の発表会をしました。

これまでに、米作り体験以外にも、米作りの歴史や米の種類、米の栄養、外国のお米などのテーマでチームごとに新聞やパンフレットなどにまとめてきました。
今回は、ふるさと先生にもきていただき、活動のふりかえりや調べ学習の発表を聞いていただきました。

そして、ふるさと先生への感謝の気持ちを込めて「感謝の会」を行い、歌や手紙をプレゼントしました。

 

最後にふるさと先生から、「米作りに関してだけでなく、国語や算数など、いろいろなことに『どうしてかな?』『不思議だな。』と疑問をもってこれからも学んでいってほしいです。」とお話をいただきました。

 

子どもたちには、ふるさと先生や活動を支えてくださった方々とのつながりをこれからも大切にしてほしいと思います。
また、学んだことを今後の生活に生かしていってほしいと思います。

投稿者 : 有田町立曲川小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】ふるさと先生 味噌作り

嬉野町でみそ作りをされている方に味噌の作り方を教わりました。 まず、子ども達は味噌の材料となる大豆(1晩水につけた大豆を蒸したもの)と麹のにおいやおいしさにびっ

【ブログ】梨のお話をききました。

ふるさと先生に梨の紙芝居とパネルでお話をしていただきました。 梨の育つまでや選果場での梨の選別の仕方、ふぞろいの梨はケーキに代わるというお話の紙芝居。 紙芝居の

【ブログ】大きく育て さつまいも!

新型コロナウイルスの影響で長い休校期間がありましたが、 無事に学校も再開しいろいろな学習がスタートしました。 1年生は、さつまいもの苗植えを行いました。 今回も

【ブログ】おいしいお茶の淹れ方

5月にお茶摘み体験(摘む~煎る~揉む)をした年長児たち。 7月12日に、『おいしいお茶の淹れ方』をふるさと先生に教わりました。 まずは、お茶を淹れる道具の持ち方

すべて見る