さが農村ひろば

【ブログ】5年総合「お米のひみつ教え隊~発表会・感謝の会~」

2月3日(土)に「お米のひみつ教え隊」の発表会をしました。

これまでに、米作り体験以外にも、米作りの歴史や米の種類、米の栄養、外国のお米などのテーマでチームごとに新聞やパンフレットなどにまとめてきました。
今回は、ふるさと先生にもきていただき、活動のふりかえりや調べ学習の発表を聞いていただきました。

そして、ふるさと先生への感謝の気持ちを込めて「感謝の会」を行い、歌や手紙をプレゼントしました。

 

最後にふるさと先生から、「米作りに関してだけでなく、国語や算数など、いろいろなことに『どうしてかな?』『不思議だな。』と疑問をもってこれからも学んでいってほしいです。」とお話をいただきました。

 

子どもたちには、ふるさと先生や活動を支えてくださった方々とのつながりをこれからも大切にしてほしいと思います。
また、学んだことを今後の生活に生かしていってほしいと思います。

投稿者 : 有田町立曲川小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】田んぼの学習スタート!

今年も5年生の田んぼの学習がスタートしました。 種もみを土を入れた箱にまき、田植えに向けて苗を育てていこうと思います。 稲のことについての説明を受けた後、実際に

【ブログ】講話をしていただきました

ふるさと先生の林秀文さんをお迎えして、2年生73名に農業に関する講話をしていただきました。 地元の有田町在住の先生ということもあって、地域の身近な話題にクイズな

すべて見る