さが農村ひろば

【ブログ】5年総合「お米のひみつ教え隊~発表会・感謝の会~」

2月3日(土)に「お米のひみつ教え隊」の発表会をしました。

これまでに、米作り体験以外にも、米作りの歴史や米の種類、米の栄養、外国のお米などのテーマでチームごとに新聞やパンフレットなどにまとめてきました。
今回は、ふるさと先生にもきていただき、活動のふりかえりや調べ学習の発表を聞いていただきました。

そして、ふるさと先生への感謝の気持ちを込めて「感謝の会」を行い、歌や手紙をプレゼントしました。

 

最後にふるさと先生から、「米作りに関してだけでなく、国語や算数など、いろいろなことに『どうしてかな?』『不思議だな。』と疑問をもってこれからも学んでいってほしいです。」とお話をいただきました。

 

子どもたちには、ふるさと先生や活動を支えてくださった方々とのつながりをこれからも大切にしてほしいと思います。
また、学んだことを今後の生活に生かしていってほしいと思います。

投稿者 : 有田町立曲川小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】熱血! 味噌づくり

鳥栖市の基里中学校で、味噌づくり体験! 即席みそ汁の素、味噌玉を作り、佐賀県産の大豆で味噌をしこみました。 暑さとの格闘、こんなに味噌を作るのが大変なんて・・・

【ブログ】お茶の淹れ方講座

9月25日(金)武雄高校にて、2年生(63名)を対象に、茶癒人(ティーラー):永尾智子先生による「お茶の淹れ方講座」を行いました。先生には、茶葉になるまでの工程

【ブログ】豆腐作り

5年生の総合学習で、「豆腐作り体験」をしました。先生の指導のもと、大豆から豆腐ができていく過程を楽しく学ぶことができました。自分で作った豆腐は美味しく、貴重な体

【ブログ】12/8 玉ねぎって?

今日はふるさと先生に来ていただき、玉ねぎについての話を紙芝居を使って詳しく教えて頂きました。 『みんながいつも食べているところは玉ねぎのどこの部分?』のクイズに

【ブログ】バケツ稲を植えました!

6月21日(木)5年生11名がバケツ稲を植えました。 ゲストティーチャーの大谷先生から、稲の作り方からお米ができるまでの手順を丁寧に教えてもらった後に、自分専用

【ブログ】地域で梅しごと:その1

平成30年6月16日(土)10時より開成公民館調理室にて、ふるさと先生による梅干しづくり等の講座を開催しました。 今回は、梅干しの下準備として、塩漬けにし、紫蘇

すべて見る