さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】餅つき会

田植えから稲刈りまで、有田町の岳の棚田で稲作体験をさせていただいています。

今回はその棚田でとれたふるさと先生、前田さんのもち米で餅つき会を行いました!

みんなで掛け声や応援しながら、子どもたちから大人までペッタンペッタン餅つきを楽しみました!

ちぎって丸めたら、お雑煮やきなこ餅、磯部餅にしていただきましたよ!

おいしかった~☆

 

投稿者 : 社会福祉法人浄元福祉会 認定こども園あかさかルンビニー園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】ころころ芋まんじゅう

1歳児 2歳児で 芋まんじゅうを作りました。 ふかふかに蒸したさつまいもを おいしくな~れと魔法をかけながらつぶしてに粉を混ぜて 中にあんこをいれて 蒸し器で蒸

【ブログ】地域で味噌作り体験

平成30年12月1日(土)開成校区在住の地域住民を対象とした味噌作りの体験講座を開催しました。今回も講師にふるさと先生の森美智子先生をお招きし、会場として嘉瀬公

【ブログ】みそづくり.2017

11月16日(木)、なかよし保育園に、”ふるさと先生”に来ていただき、年長児の子ども達と一緒に≪みそづくり≫をしました。 大豆をビニール袋にいれて、「こねこね」

【ブログ】楽しい焼芋会

今日は地元の小学校で焼芋会をしました。JA生産組合、JA女性部が主催し苗の定植、栽培、収穫、焼芋会と一連した行事はずっと続いています。芋を頬張る子ども達の笑顔が

すべて見る