さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】きゅうりハウスに行ってきました!!

年長児と武友会さんの方のきゅうりハウスに行ってきました。

子どもたちは、ハウスの中が温かくてびっくりしていました。

「きゅうりが夏の野菜だからだね」
「きゅうりがみんな同じくらいになっている」
「お店のきゅうりなんだね」等、
実際に体験して分かることをたくさん学ばさせていただきました。

きゅうりもたくさんちぎって喜ぶ子どもたちでした。

おうちでサラダにしたりして、おいしくいただきました。

いい体験になりました。ありがとうございました。

投稿者 : わかき保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】旬の大根つけものに

ふるさと先生の伊東正子、田中八重子、小林美智代先生は2月4日、佐賀市諸富町にある、なかよし保育園に出向き、年長園児20名を対象に、旬の大根を使った漬物作りの指導

【ブログ】第3回ふるさと自慢教室

佐賀市農産物直売所・加工所連絡協議会(さがんパワー倶楽部)では、平成29年3月25日(日)に、平成28年度第3回ふるさと自慢教室を開催しました。 「ふるさと自慢

【ブログ】69人の味噌作り

2020年9月10日(木) 7月にふるさと先生の宮島さんと一緒に大豆の種まきをして、毎日水やりと観察をしてきた年中・年長の子ども達。10日の朝もしっかり観察し「

【ブログ】稲刈り体験

鎌の握り方を教えてもらいながら、 ザクッと切れる感触を体験できました。 とてもいい天気で秋を感じることもでき 稲についているお米の数も一粒ずつ数えたり… 楽しむ

【ブログ】味噌作り講座

7月17日(金)山内町 神六園より先生においでいただき、武雄高校2年生63名が、味噌作りを行いました。先生からは、味噌の栄養や製造工程などについてもお話いただき

すべて見る