さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】大豆から変身!「みそ作り」

平成30年2月26日午後1時より、今年度第3回目にみそ作りを体験しました。

 

みそ作り体験は初めてで、ドキドキ、ワクワク!

大豆のお話や作り方の手順を教えていただき、いざ挑戦!

茹でてもらっていた大豆を一生懸命棒でつぶしました。

 

その後、塩と麹をあわせたものと、つぶした大豆を混ぜて、

「きもちいい~」「楽しいね!」「こがんやって、みそのできるとねー」

など会話を楽しみながら笑顔がこぼれていました。

 

樽につめる前にハンバーグみたいなおだんごを作り、いきおいよく樽の中へなげました。

なげる作業が子どもたちには一番楽しかったようです。

 

最後に、きれいに空気をぬいて砂糖を上にまぶし、重石をのせて

「おいしくなれ~おいしくな~れ~」と気持ちを込めてお願いをしました。

数ヶ月後を楽しみにみんなで蓋をしました。できあがりが楽しみです。

 

今年度はおやつ作り、豆腐作り、みそ作りの体験をさせてもらいました。

先生方もやさしく丁寧に教えて下さり、楽しく体験することができました。

貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

投稿者 : いふく保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】ふるさと先生「豆腐」作り

10月29日(月)ふるさと先生を招いて、4・5歳児14名が「豆腐」作りに挑戦しました。 初めにふるさと先生から“豆腐”が何から出来ているのかのお話をして頂き、作

【ブログ】味噌づくり

9月15日(金)に、有田町jajaの森工房味噌部会より、4名のふるさと先生においでいただきました! 年長園児たちは、エプロンに三角巾、マスク、しっかり手洗い消毒

【ブログ】梅クッキング

8月2日に、ふるさと先生を迎えて梅を使った料理を教えてもらい、年長・年中児19名が、先生と一緒にクッキングを行いました。 まず、梅の歴史、どこから伝わったのか、

【ブログ】棚田の米でおにぎり大作戦

あかさかルンビニー園では、岳の棚田のふるさと先生、前田さんにお世話になり、年長児や保護者が田植えから稲刈りまでお米つくりを体験し、食べることのありがたさや喜びを

【ブログ】芋ほり体験!

11月7日、晴天に恵まれ汗ばむ陽気の中、地域の高齢者や親子連れ(お母さんと未就園児)の約30名でさつまいも収穫を行いました。まずはじめに、ふるさと先生からさつま

すべて見る