さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】大豆から変身!「みそ作り」

平成30年2月26日午後1時より、今年度第3回目にみそ作りを体験しました。

 

みそ作り体験は初めてで、ドキドキ、ワクワク!

大豆のお話や作り方の手順を教えていただき、いざ挑戦!

茹でてもらっていた大豆を一生懸命棒でつぶしました。

 

その後、塩と麹をあわせたものと、つぶした大豆を混ぜて、

「きもちいい~」「楽しいね!」「こがんやって、みそのできるとねー」

など会話を楽しみながら笑顔がこぼれていました。

 

樽につめる前にハンバーグみたいなおだんごを作り、いきおいよく樽の中へなげました。

なげる作業が子どもたちには一番楽しかったようです。

 

最後に、きれいに空気をぬいて砂糖を上にまぶし、重石をのせて

「おいしくなれ~おいしくな~れ~」と気持ちを込めてお願いをしました。

数ヶ月後を楽しみにみんなで蓋をしました。できあがりが楽しみです。

 

今年度はおやつ作り、豆腐作り、みそ作りの体験をさせてもらいました。

先生方もやさしく丁寧に教えて下さり、楽しく体験することができました。

貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

投稿者 : いふく保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】餅つき大会

武友会のお兄さんたちやお母さんたちにお手伝いを頂き、新春餅つき大会を行いました。 つきたてのお餅は柔らかくてとても美味しかったです。

【ブログ】バターづくりに初挑戦!

1月24日(金)、武内の鳥越牛舎にバター作り体験へ行ってきました。 初めに、乳牛についてお話して頂き、仔牛との触れ合いを体験しました。 仔牛は母乳を欲しがってい

【ブログ】この春はしいたけ三昧

佐賀平野に遅れること1週間ほどで三瀬にも桜がやってきました。 今春はどこのソメイヨシノも眩しいほどの満開ぶりだが、山間部の野山に人知れずに咲くヤマザクラに僕は惹

【ブログ】たまねぎ収穫!

ホーム玉ねぎを植え、お世話をしてきました。 順番に収穫していっています。 大きい形や二つ重なっていたり… 様々な玉ねぎに子どもたち嬉しそうです。 持ち帰り、お母

すべて見る