さが農村ひろば

【ブログ】大豆から変身!「みそ作り」

平成30年2月26日午後1時より、今年度第3回目にみそ作りを体験しました。

 

みそ作り体験は初めてで、ドキドキ、ワクワク!

大豆のお話や作り方の手順を教えていただき、いざ挑戦!

茹でてもらっていた大豆を一生懸命棒でつぶしました。

 

その後、塩と麹をあわせたものと、つぶした大豆を混ぜて、

「きもちいい~」「楽しいね!」「こがんやって、みそのできるとねー」

など会話を楽しみながら笑顔がこぼれていました。

 

樽につめる前にハンバーグみたいなおだんごを作り、いきおいよく樽の中へなげました。

なげる作業が子どもたちには一番楽しかったようです。

 

最後に、きれいに空気をぬいて砂糖を上にまぶし、重石をのせて

「おいしくなれ~おいしくな~れ~」と気持ちを込めてお願いをしました。

数ヶ月後を楽しみにみんなで蓋をしました。できあがりが楽しみです。

 

今年度はおやつ作り、豆腐作り、みそ作りの体験をさせてもらいました。

先生方もやさしく丁寧に教えて下さり、楽しく体験することができました。

貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

投稿者 : いふく保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】玉ねぎを植えました!!

ふるさと先生の武友会さんに来ていただき、年長児と玉ねぎを植えました。 沢山の玉ねぎを一つずつ植えて大変だったけど、丁寧に教えて下さり楽しくできました。 &nbs

【ブログ】〆縄づくり体験

東山代小学校の児童を対象に正月飾り「〆縄づくり体験」を開きました。 私は水と土の指導員として指導にあたりました。 親子で楽しそうに…でも四苦八苦が微笑ましくホッ

すべて見る