さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】大豆から味噌作り

ホームに戻る

【ブログ】大豆から味噌作り

普段から食べること、作ることが大好きで、興味津々なすみれ組の子どもたちです。

「みそは大豆からできとるよね」など、会話をかわし、今回のみそづくりを楽しみにしていました。

 

こうじを手にし「くさかねー」とにおいに敏感に反応したり、
家庭で耳にしたようで「“こうじ”って塩こうじと一緒?」と疑問に思ったりしました。

大豆をつぶし、こねる時、「うえーべろべろだあー」と苦戦しながらも、
「おいしいみそになーれ」とがんばりました。

オケに投げ込む時、これは大得意!!
勢いあまってオケからはみ出しそうになることも… 大にぎわいで完成しました。

 

今、すみれ組の部屋で熟成中です。
子どもたちの元気とパワーを吸収して、最高においしいみそが出来上がるでしょう。

 

教えていただいたふるさと先生に「なんでもよー知っとんしゃっね」と感動のまなざしでした。

また、「うちのばあちゃんも作りきんしゃっかな…」と再挑戦の意欲ももっていました。

投稿者 : ルンビニこども園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】田植えがんばりました

佐賀市立東与賀小学校です。 6月25日に、5年生が田植えを行いました。地域の皆様や、ふるさと先生のご支援により今年度も実施させていただくことができました。 さて

【ブログ】棚田の米でおにぎり大作戦

あかさかルンビニー園では、岳の棚田のふるさと先生、前田さんにお世話になり、年長児や保護者が田植えから稲刈りまでお米つくりを体験し、食べることのありがたさや喜びを

【ブログ】いもほり

12月9日(金)の午前中、1年生が自分たちが苗植えをしたサツマイモをほりました。 はじめに、ふるさと先生の「みゆきの里」の皆さんに掘り方を指導していただきました

【ブログ】味噌つくり体験

10月12日 ふるさと先生に来ていただき年長児・年中児18名で味噌つくりを体験しました。 前日より水につけておいた大豆を蒸したものと塩・麹菌をよく混ぜ、その匂い

【ブログ】梅の産地 伊万里より

伊万里は、梅の産地で、梅の花が咲く2月に、毎年「梅まつり」が開催されます。 今年は、残念ながら「梅まつり」のあとに満開となりましたが、、、。 で、そんな梅の産地

すべて見る