さが農村ひろば

【ブログ】大豆から味噌作り

普段から食べること、作ることが大好きで、興味津々なすみれ組の子どもたちです。

「みそは大豆からできとるよね」など、会話をかわし、今回のみそづくりを楽しみにしていました。

 

こうじを手にし「くさかねー」とにおいに敏感に反応したり、
家庭で耳にしたようで「“こうじ”って塩こうじと一緒?」と疑問に思ったりしました。

大豆をつぶし、こねる時、「うえーべろべろだあー」と苦戦しながらも、
「おいしいみそになーれ」とがんばりました。

オケに投げ込む時、これは大得意!!
勢いあまってオケからはみ出しそうになることも… 大にぎわいで完成しました。

 

今、すみれ組の部屋で熟成中です。
子どもたちの元気とパワーを吸収して、最高においしいみそが出来上がるでしょう。

 

教えていただいたふるさと先生に「なんでもよー知っとんしゃっね」と感動のまなざしでした。

また、「うちのばあちゃんも作りきんしゃっかな…」と再挑戦の意欲ももっていました。

投稿者 : ルンビニこども園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】ヒヨクモチの加工体験

ゆめさが大学うまかもんさがし隊は、12月27日佐賀県産のもち米「ヒヨクモチ」を使った餅の体験をしました。 ヒヨクモチは、九州の肥沃な土で生産されており、特に佐賀

【ブログ】親子でみそ作り体験

令和元年6月18日(火)有田町社会福祉協議会の事業「子育て支援ちろりん村」で ふるさと先生「Jajaの森工房みそ加工グループ」のご指導いただき、親子でみそ作り

【ブログ】餅つき会

田植えから稲刈りまで、有田町の岳の棚田で稲作体験をさせていただいています。 今回はその棚田でとれたふるさと先生、前田さんのもち米で餅つき会を行いました! みんな

すべて見る