さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】大豆から味噌作り

普段から食べること、作ることが大好きで、興味津々なすみれ組の子どもたちです。

「みそは大豆からできとるよね」など、会話をかわし、今回のみそづくりを楽しみにしていました。

 

こうじを手にし「くさかねー」とにおいに敏感に反応したり、
家庭で耳にしたようで「“こうじ”って塩こうじと一緒?」と疑問に思ったりしました。

大豆をつぶし、こねる時、「うえーべろべろだあー」と苦戦しながらも、
「おいしいみそになーれ」とがんばりました。

オケに投げ込む時、これは大得意!!
勢いあまってオケからはみ出しそうになることも… 大にぎわいで完成しました。

 

今、すみれ組の部屋で熟成中です。
子どもたちの元気とパワーを吸収して、最高においしいみそが出来上がるでしょう。

 

教えていただいたふるさと先生に「なんでもよー知っとんしゃっね」と感動のまなざしでした。

また、「うちのばあちゃんも作りきんしゃっかな…」と再挑戦の意欲ももっていました。

投稿者 : ルンビニこども園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】親子キャンプin平之分校

厳木町にある旧平之分校で父子とだけで一晩過ごす父子キャンプが平之分校で開催されました。プ―ルでニジマス釣りや環境芸術の森、平之神社散策、テントを張りぱばと子供達

【ブログ】作った大豆でみそ造り

2月6日(水)若木小学校3年生がみそ造りをしました。 3年生は総合的な学習の時間で6月に大豆栽培を初め、11月に収穫をしました。 その大豆を使ってみそや豆腐など

【ブログ】餅つき会

餅つき会☆ 2019・1・12(土) いつも稲作を体験させていただいている岳の棚田の前田さんのもち米を使って餅つき会をしました! 今は、ご家庭でもあまり見ない、

【ブログ】楽しい石垣だご作り

10月30日の午後にふるさと先生指導のもと、年長児11名が「石垣だご」作りを体験しました。 石垣だごは、家を囲む石垣に似ていることから石垣だごということを教えて

【ブログ】親子で楽しい味噌作り

各クラスで保育参観を行った後、全園児がお遊戯室に集い木須旬子先生のご指導の下、 親子で味噌作り体験をしました。麹を手で細かく砕いて揉むところから,塩、大豆と加え

すべて見る