さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】たくさんのじゃがいもができますように!

2月28日にふるさと先生とじゃがいもの植え付けをしました。

じゃがいもには『男爵』『メークイン』『キタアカリ』など色々な種類のじゃがいもがあることや種イモについての話を聞きました。

そしていよいよじゃがいも植え。

ふるさと先生から教えてもらったように芽が折れたりしないように、慎重に土の中に植えていました。

4月から年長に進級する子ども達。収穫したら、自分たちでカレー作りをすることを楽しみにしています。

ふるさと先生から「おいものはなし」の紙芝居も読んでもらい、土の中で育つ様子や、じゃがいもがどんな料理に使われるかなど色々教えてもらいました。

楽しい体験をありがとうございました。

投稿者 : 小城市立 砥川保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】梅干しづくり

ふるさと先生(木須さん)にご指導いただき、年長、年中児が梅干しづくりに挑戦しました。しそ揉み作業では、色の変化に子どもたちからは、「わぁー!!」と歓声が上がりま

【ブログ】三瀬で田植え 2016.5.19

田植えの経験ができたいいな♡という願いを叶えてくださったのは、三瀬で自然農を営まれている大坪さん。 きれいな水が流れ、とても静かで緑豊かな三瀬のとある場所にある

【ブログ】餅つきを行いました。

1月16日に新春餅つき大会を行いました。 ふるさと先生に白米ともち米の違いのお話や餅のつき方などご指導いただき、 園児一人ひとりそれぞれの願いをこめて餅をつきま

すべて見る