さが農村ひろば

【ブログ】たくさんのじゃがいもができますように!

2月28日にふるさと先生とじゃがいもの植え付けをしました。

じゃがいもには『男爵』『メークイン』『キタアカリ』など色々な種類のじゃがいもがあることや種イモについての話を聞きました。

そしていよいよじゃがいも植え。

ふるさと先生から教えてもらったように芽が折れたりしないように、慎重に土の中に植えていました。

4月から年長に進級する子ども達。収穫したら、自分たちでカレー作りをすることを楽しみにしています。

ふるさと先生から「おいものはなし」の紙芝居も読んでもらい、土の中で育つ様子や、じゃがいもがどんな料理に使われるかなど色々教えてもらいました。

楽しい体験をありがとうございました。

投稿者 : 小城市立 砥川保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】稲刈りに挑戦!!

9月27日(木)稲刈り体験をしました。稲刈りを経験したことのある児童は少なく、初めて見る広い田んぼや、稲の匂いに感動していました。 また、子どもたちは、田んぼい

【ブログ】味噌作り体験

10月9日(火)に、ふるさと先生を迎えて年長・年長児19名が、先生と一緒に味噌作りを行いました。 まず、はじめに味噌は、米と麦の麹を合わせたものと蒸し大豆・塩を

【ブログ】餅つき会

餅つき会☆ 2019・1・12(土) いつも稲作を体験させていただいている岳の棚田の前田さんのもち米を使って餅つき会をしました! 今は、ご家庭でもあまり見ない、

【ブログ】郷土料理作りに挑戦!!

11月28日(火)3,4時間目にふるさと先生をお招きして地域に古くから伝わる郷土料理作りの体験を行ないました。 まずは、だぶです。 「だぶ」とは、ごうぼう、にん

すべて見る