さが農村ひろば

【ブログ】グリーンフィンガーってご存知ですか!?

こんにちは、大富牧場の大富藍子です(*^^*)

先日、三養基、神埼地区の若手農業女子のグループ『グリーンフィンガー』で道の駅おおきにある循環センターくるるんバイオガスシステムに研修と視察に行って来ました。

おおき町から出る生ゴミ、浄化槽汚泥、し尿から液肥を作り水稲(米)や野菜等の肥料として使用。

メタン発酵設備でバイオガスを発生させ電力や温水で使用。

『子供の時代にはつけを残さない地域社会づくり』を決意し町民の皆さんと協働で循環活動をしている大木町の取り組みに感心しました。

3枚目の写真は、捨てられたゴミで作った魚のアートです。

4枚目の写真は、住民の方が出す生ゴミの中に混ざっていた生ゴミ以外のもの。

(こちらはさが農村ひろばですので循環センターのレポートは割愛します(^^))

循環センターの研修は循環式農業に通じるところがありグリーンフィンガーのメンバーも興味津々。次から次へと質問が飛び出し研修の時間が足りないぐらいでした。

これまでにも簿記や郷土料理、様々な勉強、視察を積極的にし共に成長し刺激し合うあう仲間のグリーンフィンガー。

今後は活動の幅を広げていきたいと思っていますので是非一緒に何かしたい、視察に来てもいいよ等お声かけよろしくお願いいたします。

投稿者 : 大富牧場フライングカウ

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】はじめまして!

「ふるさとハウス さっちゃん家」 来年オープンの予定です! 伊万里焼の積出港として栄えた伊万里市山代町の楠久・楠久津の散策や 簡単な農業体験を通し、四季折々の風

【ブログ】予約受付中

光樹とまとオーロラが予約受付中です。 いちまんこに一つ取れるか取れないかという 貴重価値。厳選に厳選したトマト時期も2週間ほどと限られる。 特別な光樹を特別な器

【ブログ】きくいも

富田農園では、ビオレソリエス(黒イチジク)、げんこうの他に菊芋を栽培しています。 先月「たけしの家庭の医学」で「中性脂肪を減らす食材」ととして、「菊芋」が取りあ

すべて見る