さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】グリーンフィンガーってご存知ですか!?

こんにちは、大富牧場の大富藍子です(*^^*)

先日、三養基、神埼地区の若手農業女子のグループ『グリーンフィンガー』で道の駅おおきにある循環センターくるるんバイオガスシステムに研修と視察に行って来ました。

おおき町から出る生ゴミ、浄化槽汚泥、し尿から液肥を作り水稲(米)や野菜等の肥料として使用。

メタン発酵設備でバイオガスを発生させ電力や温水で使用。

『子供の時代にはつけを残さない地域社会づくり』を決意し町民の皆さんと協働で循環活動をしている大木町の取り組みに感心しました。

3枚目の写真は、捨てられたゴミで作った魚のアートです。

4枚目の写真は、住民の方が出す生ゴミの中に混ざっていた生ゴミ以外のもの。

(こちらはさが農村ひろばですので循環センターのレポートは割愛します(^^))

循環センターの研修は循環式農業に通じるところがありグリーンフィンガーのメンバーも興味津々。次から次へと質問が飛び出し研修の時間が足りないぐらいでした。

これまでにも簿記や郷土料理、様々な勉強、視察を積極的にし共に成長し刺激し合うあう仲間のグリーンフィンガー。

今後は活動の幅を広げていきたいと思っていますので是非一緒に何かしたい、視察に来てもいいよ等お声かけよろしくお願いいたします。

投稿者 : 大富牧場フライングカウ

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】soraco オープン

福岡市西区戸切に 小さな八百屋さん soraco 一号店をオープンいたしました! 唐津の野菜・果物をメインに量販店内での産直事業を展開して いる株式会社SORA

すべて見る