さが農村ひろば

【ブログ】この春はしいたけ三昧

佐賀平野に遅れること1週間ほどで三瀬にも桜がやってきました。

今春はどこのソメイヨシノも眩しいほどの満開ぶりだが、山間部の野山に人知れずに咲くヤマザクラに僕は惹かれてます。いろいろな雑木の立つ林を歩いていると、春の風にのってはらりと目の前を舞い降りていく。見上げると、そこには立派なヤマザクラがある。なにか思いがけず、いいことに出くわしたような嬉しい気持ちになります。

そんなさなか、ひんやりとした杉林の中に入ると、我が家のしいたけのホダ木があります。昨秋はなぜかあまり着いてくれなかったしいたけが、今年はどうだろうか。行ってみると、おやまあ、ホダ木の樹肌にびっしりと。大きめの竹籠でも収まりきれず、友人たちが我が家を訪ねる度に「しいたけ狩りに行こう!」と誘います。

街に暮らす人たちは必ずびっくりして、キャーキャー騒ぐ。それが見ていてとても愉しいし、嬉しい。ここのところは晴れ間続きで乾燥してきたからか、しいたけたちのしっとり感がなくなってきました。あとどのくらい、愉しめるだろうか。

 

投稿者 : 旅をする木

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】味噌作り

11月30日(月)山代東小学校でふるさと先生の木須旬子先生、善斉洋子先生をお招きして味噌作りをしました。 まず始めに大豆や味噌のお話をしていただきました。子ども

【ブログ】ドローンフィールド

“ドローンフィールドKawachino”を開設しました。 この度『さがアシスト交付金』を活用しリーフレットが完成しました。 ドローン持ってるけど自由に飛ばせない

すべて見る