さが農村ひろば

【ブログ】肥前さが幕末維新博覧会「リアル弘道館」に行ってきました!

皆さん、「肥前さが幕末維新博覧会」、もう行きましたか?
2018.3.17~2019.1.14の期間、幕末維新150年を盛り上げるため、色々なところで、佐賀の歴史を知ることができるスポットができています。

いくつかあるスポットの中で、今日は「リアル弘道館」に行ってきました!

「弘道館」

佐賀にあった藩校で、今でいう「学校」ですね。
中でもここ「弘道館」は全国にある藩校の中でも、多くの偉人を輩出していて、「伝説の藩校」とよばれているとか。

そんな弘道館のことを、最新技術を駆使した音声ガイドで案内してくれます。

とってもわかりやすいですよ。

中でも、当時の勉強の一つ「素読」を体験できるコーナーは、ちょっと楽しかったです。
是非、一度体験してみてください?

会場から出ると、ちょっと懐かしい街並みが広がってますが、ちょっと興味があったのが「煎茶の祖 高遊外売茶翁」。
会場の「肥前通仙亭」では煎茶体験なんかもできるそう。

時間が無くて、立ち寄れなかったですが、次は立ち寄ってみたいスポットでした!

投稿者 : たこぼーず

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】先進地事例調査

オリーブの6次産業化の先進地である香川県の小豆島について先進地事例調査を行いました。 井上精耕園、オリーブ公園、オリーブの森などの視察を行った。 オリーブ公園で

【ブログ】プールで釣り?!

標高4m山間にある廃校のプールでニジマス釣り体験や竹を使った体験。 釣り上げたニジマスは自分たちで調理し、会員で炭焼きをした炭を使って焼いたり、炊きたてのご飯を

すべて見る