さが農村ひろば

【ブログ】寒仕込み!もち麦味噌仕込み会

味噌は日本人にとって欠かせない万能調味料。

フェルマ木須では、自家栽培したもち麦を使用して、健康な腸内環境作りに特化した、もち麦味噌仕込み会を行いました!

腸内に住む善玉菌の大好物でもある水溶性食物繊維を多く含む「もち麦」を使用した味噌は、腸内環境を整える手助けになるだけでなく、より一層深い味わいに仕上がります。

味噌仕込みの後は、参加者の皆さんと、豚汁やもち麦のサラダ寿司などの軽食を囲みました。

投稿者 : フェルマKISU

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】佐賀みかん体験

ゆめさが大学うまかもんさがし隊は、多久市のJA佐城多久営農事業所とみかん農家吉岡さんを訪れました。 JA佐城多久営農事業所は、多久・小城・三神地区から集められた

【ブログ】味噌づくり

ふるさと先生と味噌づくり 場所:ころころ保育園 日時:令和元年12月4日 ころころ保育園の年中児14名と年少児18名は ふるさと先生に味噌づくりを丁寧に教えて頂

【ブログ】10才おめでとう会

令和2年8月8日 脇野保育園卒園児の10才おめでとう会を開催しました。 酢を調合して、美味しい色に変化した黒米ちらし寿司に、盛り付けをして楽しみました。 久しぶ

【ブログ】家庭でできるおやつ作り

平成31年1月30日(水) 今回のふるさと先生の出前講座では、子育て支援センターぽっぽのお母さん方に、家庭でできるおやつの作り方を教えて頂きました。 メニューは

すべて見る