さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】有田、岳の棚田で田植え

ホームに戻る

【ブログ】有田、岳の棚田で田植え

6月2日(土)田植え

あかさかルンビニー園の年長児が親子での田植え体験をしました。

毎年、年長児が、有田の棚田の地区の前田好弘さんにお世話になり、

ふるさとの美しい景色を見下ろせる、水がきれいで素晴らしい田んぼで

貴重な田植え体験をさせてもらっています。

保護者さんの中でも、初めて田んぼに入る方もいらしたし、苗を初めて見た人もいらっしゃいました。

はじめは、溝や、ぬるりとした水田に、裸足で足を踏み入れるのも抵抗のある子もいましたが、

なれてくると、「きもちいい~!」という子も!

印のついたひもを張ってもらい、それにしたがって苗を植えていきましたよ!!

みんなでしたので、40分ほどで終わりました!!

泥だらけになったけど、カエルを見つけるのも、きれいな水の流れる溝で、

足や体をきれいに洗うのも、また、楽しく、素晴らしい体験が出来たと思います。

機会を与えて下さる方々に、自然に、汚れるのを覚悟で一緒に参加してくださった

保護者の皆さんに、たくさんの方に感謝!

時々、成長を見に行こう!、秋の稲刈りも楽しみだね~!と話していますよ!!

投稿者 : 社会福祉法人浄元福祉会 認定こども園あかさかルンビニー園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】地産旬消

その土地で採れた旬のものを、その土地で大切に食べることは健康な体を守っていくためにも必要なことと言われています。冬が旬の根菜類には体を温める作用があるということ

【ブログ】ふるさと先生 お菓子作り

11月30日(木)、12月8日(金)にふるさと先生に来ていただき、2年生の「子どもの発達と保育」選択生31名で地元の野菜を使ったパン・お菓子作りを体験しました。

【ブログ】梅の産地 伊万里より

伊万里は、梅の産地で、梅の花が咲く2月に、毎年「梅まつり」が開催されます。 今年は、残念ながら「梅まつり」のあとに満開となりましたが、、、。 で、そんな梅の産地

【ブログ】みそづくり

11月25日、ふるさと先生に来ていただき、みそづくりを行いました。 ビニール袋に入った大豆を見せられ、「これがお味噌になるんだよ」と 説明を受けると驚きの表情を

すべて見る