さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】夏野菜植え付けから収穫まで

 

5月に、有田町戸矢にある松尾啓子さんからお借りしている畑で棚田の前田さんのご指導のもと、野菜(ピーマン・なす・きゅうり)の苗を植えました。あかさかルンビニー園とおやじの会(保護者会)の企画で実施しました。

2日前に前田さんと職員で、耕し、畝立てまでして、当日、親子で夏野菜の苗を丁寧に植え、きゅうりネットの設置は、お父さんたちが力を合わせてくださり、立派にできました。

水やりに行ったり、きゅうりのツルをネットに導いたり、倒れそうになるピーマンを支柱で補強したり、いろいろ手をかけて、6月末ごろからは立派な夏野菜が収穫できています!!

畑で泥だらけになったり、キュウリやナスの葉っぱや茎がチクチクするっ!という声も聞こえてきながらもみんな嬉しそう☆給食や、おうちにお土産で持って帰って晩御飯に入れてもらったりしています。自分で収穫したといって、苦手な野菜も挑戦したりしているようですよ!

棚田の田んぼに稲が育っているか見に行ったりもして、作物の生長を喜べる季節だなぁと嬉しくなります。

投稿者 : 社会福祉法人浄元福祉会 認定こども園あかさかルンビニー園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】楽しい焼芋会

今日は地元の小学校で焼芋会をしました。JA生産組合、JA女性部が主催し苗の定植、栽培、収穫、焼芋会と一連した行事はずっと続いています。芋を頬張る子ども達の笑顔が

【ブログ】さつま芋苗うえたよー。

令和元年6月14日(金)曇りのち雨 ふるさと先生(水田強氏)と一緒に芋畑の整地をしました。その様子を見ていた子どもたちが 「なんしょっと」とそばに寄ってきてふる

【ブログ】豆腐作り

「豆腐は大豆から出来ている」ということは知っていた子どもたち。ですが、「どうやって作るか」は知らず、大豆をつぶす・ゆでる等の作り方を想像していたようで、ふるさと

【ブログ】パパが味噌作りに挑戦!

2月9日(土) 子育て支援センターぽっぽでは、パパと一緒に楽しむパパ広場を定期的に開いています。今回は、ふるさと先生出前講座で、パパに味噌作りにチャレンジしても

すべて見る