さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】地域で梅しごと:その1

平成30年6月16日(土)10時より開成公民館調理室にて、ふるさと先生による梅干しづくり等の講座を開催しました。

今回は、梅干しの下準備として、塩漬けにし、紫蘇の塩もみをしました。
参加者の皆さんは紫蘇から出るあくの多さと色の鮮やかさに驚きの声をあげていました。

他には紫蘇ジュースの作り方や紅梅漬け、梅シロップの作り方を学び、実習後に試飲しました。
(紅梅漬けと梅シロップは昨年のもの)どれもとても美味しいと好評で、「こんな美味しいものが自分で作れるなんて!」と言われる参加者の方もいました。

皆さん、先生のお話に熱心に耳を傾け、質問なども積極的に行っていたようです。

投稿者 : 佐賀市立 開成公民館

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】手作り味噌を仕込みました

3年生のフードデザイン(選択授業)受講者を対象に、味噌づくり講習会を行いました。 厳木地区の味噌造りグループの方を講師にお招きし、材料や麹菌のお話を伺いながら、

【ブログ】ふるさと先生 味噌作り

嬉野町でみそ作りをされている方に味噌の作り方を教わりました。 まず、子ども達は味噌の材料となる大豆(1晩水につけた大豆を蒸したもの)と麹のにおいやおいしさにびっ

【ブログ】豆腐作り

大豆は節分豆の印象が強く、大豆から○○ができる!など、 みそ作りや絵本の読み聞かせなどを通して知識を身につけていた。 豆乳・おからに分かる作業も、真っ白なおから

すべて見る