さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】地域で梅しごと その2

6月23日(土)10時より、第2回目の梅干し作りの講座を開催しました。今回もふるさと先生の小副川先生に教わりながら、梅干し作りの続きを行いました。梅酢がうまくあがっているか心配しましたが、梅酢も今までで一番と言っていいほどに見事にあがり、先週に揉んだ紫蘇を加えました。透明だった梅酢があっというまに綺麗な赤に染まりました。できあがりは8月頃になります。楽しみですね。

また、他にも梅の活用法として梅ジャムを作りました。甘酸っぱくて、とてもおいしいジャムができました。その後は夏野菜の調理法の紹介があり、米麹を利用したピーマン味噌やきゅうりの佃煮をつくり、みんなで楽しく試食を行いました。

投稿者 : 佐賀市立 開成公民館

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】豆腐作り

大豆は節分豆の印象が強く、大豆から○○ができる!など、 みそ作りや絵本の読み聞かせなどを通して知識を身につけていた。 豆乳・おからに分かる作業も、真っ白なおから

【ブログ】大きく育て サツマイモ!

1、2年生がサツマイモの苗を植えました。 畑ではなく、土嚢袋を使います! 自分の名前を書いた袋に栄養たっぷりの土を入れ、 芋の苗を差し入れました。 大きく育って

【ブログ】休校が食育に🌱

学校に行けない孫二人は猫の額ほどの家庭菜園でトマトやキュウリを植付け…コロナ騒動のお陰で食育が…その後の冠水も日課になり収穫の喜びが目に浮かぶようです。

【ブログ】手作り味噌を仕込みました

3年生のフードデザイン(選択授業)受講者を対象に、味噌づくり講習会を行いました。 厳木地区の味噌造りグループの方を講師にお招きし、材料や麹菌のお話を伺いながら、

すべて見る