さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】ブルーベリージャムづくり 2018.7.9

昨年より、おやつでも味わっているブルーベリー。

年中の子どもたちが、ふるさと先生に教えていただきながらブルーベリージャム作りに挑戦しました。

ふるさと先生の長尾先生親子が、写真に収めていらっしゃたブルーベリーの生長過程を紙芝居のように見せてくださったり、実を付けた枝をお家から持ってきてくださったり、子どもたちは 普段なかなか見ることないブルーベリーのことをじっくり知ることができました。

ブルーベリーのきれいな濃い紫色、甘い香り。

「まだかな?まだかな?」グループの友達と交代しながらじっくり煮詰めていきました。

出来立てのジャムをパンにのせて、さっそく試食しました。みんなの笑顔といったら!!

長尾先生、本当にありがとうございました♡

 

投稿者 : 佐賀保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】餅つきを行いました。

1月16日に新春餅つき大会を行いました。 ふるさと先生に白米ともち米の違いのお話や餅のつき方などご指導いただき、 園児一人ひとりそれぞれの願いをこめて餅をつきま

【ブログ】もつちき会

12月16日(水) 雪が舞い散るようになってきた今日この頃… 今年度は、園児のみのもちつき会を開催しました。 ふるさと先生には、味噌つくりからお世話になり、もち

【ブログ】民泊体験

おじいちゃんが作った安納芋は最高です…🍠 今夜は伊万里のお父さん家に民泊体験でお泊りです。 お父さん、6人家族になって大喜びしてます。 草木染体験したりイノピカ

すべて見る