さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】ブルーベリージャムづくり 2018.7.9

昨年より、おやつでも味わっているブルーベリー。

年中の子どもたちが、ふるさと先生に教えていただきながらブルーベリージャム作りに挑戦しました。

ふるさと先生の長尾先生親子が、写真に収めていらっしゃたブルーベリーの生長過程を紙芝居のように見せてくださったり、実を付けた枝をお家から持ってきてくださったり、子どもたちは 普段なかなか見ることないブルーベリーのことをじっくり知ることができました。

ブルーベリーのきれいな濃い紫色、甘い香り。

「まだかな?まだかな?」グループの友達と交代しながらじっくり煮詰めていきました。

出来立てのジャムをパンにのせて、さっそく試食しました。みんなの笑顔といったら!!

長尾先生、本当にありがとうございました♡

 

投稿者 : 佐賀保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】味噌づくり

10月16日(月) に、3名のふるさと先生に来て頂き、年中児62名と味噌づくりをしました。 エプロン、三角巾、マスクをつけて・・・みんなワクワク。 ふるさと先生

【ブログ】旬の大根つけものに

ふるさと先生の伊東正子、田中八重子、小林美智代先生は2月4日、佐賀市諸富町にある、なかよし保育園に出向き、年長園児20名を対象に、旬の大根を使った漬物作りの指導

【ブログ】もつちき会

12月16日(水) 雪が舞い散るようになってきた今日この頃… 今年度は、園児のみのもちつき会を開催しました。 ふるさと先生には、味噌つくりからお世話になり、もち

【ブログ】味噌作り体験

10月9日(火)に、ふるさと先生を迎えて年長・年長児19名が、先生と一緒に味噌作りを行いました。 まず、はじめに味噌は、米と麦の麹を合わせたものと蒸し大豆・塩を

すべて見る