さが農村ひろば

【ブログ】ブルーベリージャムづくり 2018.7.9

昨年より、おやつでも味わっているブルーベリー。

年中の子どもたちが、ふるさと先生に教えていただきながらブルーベリージャム作りに挑戦しました。

ふるさと先生の長尾先生親子が、写真に収めていらっしゃたブルーベリーの生長過程を紙芝居のように見せてくださったり、実を付けた枝をお家から持ってきてくださったり、子どもたちは 普段なかなか見ることないブルーベリーのことをじっくり知ることができました。

ブルーベリーのきれいな濃い紫色、甘い香り。

「まだかな?まだかな?」グループの友達と交代しながらじっくり煮詰めていきました。

出来立てのジャムをパンにのせて、さっそく試食しました。みんなの笑顔といったら!!

長尾先生、本当にありがとうございました♡

 

投稿者 : 佐賀保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】ヒヨクモチの加工体験

ゆめさが大学うまかもんさがし隊は、12月27日佐賀県産のもち米「ヒヨクモチ」を使った餅の体験をしました。 ヒヨクモチは、九州の肥沃な土で生産されており、特に佐賀

【ブログ】豆腐作り

「豆腐は大豆から出来ている」ということは知っていた子どもたち。ですが、「どうやって作るか」は知らず、大豆をつぶす・ゆでる等の作り方を想像していたようで、ふるさと

【ブログ】大豆をまいたよ!

7月10日(火)年長ふじ組22名とさくら組24名の46名で、ふるさと先生の宮島さんをお招きして「大豆をまこう!」の体験をしました。初めて会う宮島さんの元気な挨拶

すべて見る