さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】バケツ稲を植えました!

6月21日(木)5年生11名がバケツ稲を植えました。

ゲストティーチャーの大谷先生から、稲の作り方からお米ができるまでの手順を丁寧に教えてもらった後に、自分専用のバケツ稲を作りました。

田んぼの土に稲を植えることが初めての子もいて、どれくらい土を入れて、どれくらい水を張ればいいのか、大谷先生に確認しながらばっちり植えることができました。

稲を植えた後、お米ができるのを楽しみに、毎日頑張って水をあげています。

投稿者 : 唐津市立 玉島小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】まんじゅう作り

2月15日に、ふるさと先生3名に来ていただき、年中児65名がまんじゅう作りをしました。 生地に黒砂糖を使いさつま芋を入れた、いしがき饅頭を作りました。 3クラス

【ブログ】格別の味

部屋中に広がる食欲をそそる味噌の香り。11月のある日、全園児揃って味噌汁の試食会を行いました。会場では『味噌汁お代わり!』の声が飛び交うほどの盛況ぶりでした。

【ブログ】味噌作り

H28年11月9日(水)、「ふるさと先生派遣事業」で指導にきていただき、5年生が家庭科の授業で味噌を作りました。 子どもたちは、まず「だいずのだいちゃん」という

【ブログ】おいしいお茶の淹れ方

5月にお茶摘み体験(摘む~煎る~揉む)をした年長児たち。 7月12日に、『おいしいお茶の淹れ方』をふるさと先生に教わりました。 まずは、お茶を淹れる道具の持ち方

すべて見る