さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】梅クッキング

8月2日に、ふるさと先生を迎えて梅を使った料理を教えてもらい、年長・年中児19名が、先生と一緒にクッキングを行いました。

まず、梅の歴史、どこから伝わったのか、梅の効能についてのお話しを聞きました。
梅じゃこ和えでは、一人ずつ交代で梅をつぶしたり、水菜を切ったりしました。みんな真剣でした。

梨肉巻きは、梨に肉を巻くことが難しい様子でしたが、時間をかけて丁寧にできた子もいました。また、巻き終わった後、疲れた~という声もありましたが、出来上がった達成感はあったようです。梨肉巻きをホットプレートで焼く様子を見て、「いい匂いがする」「ジュージュー焼けてる」などの声もあって、「早く食べたい」という様子も見られました。

会食では、ふるさと先生と一緒にいただき、会話もはずんで楽しい会食会でした。食べ終わった後、「梅を初めて食べた。」「すっぱかった。」「梨肉巻きはおいしかった」などの声がありましたが、「また、クッキングをしたい」と次回を期待していました。

投稿者 : 中里保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】アレンジメント体験

近くの介護福祉施設よりご依頼があり デイサービス利用者さんや近くに住んであるお年寄りの方を対象に アレンジメント体験に行ってきました☆ 昨年は春頃にお邪魔したの

【ブログ】餅つき大会

武友会のお兄さんたちやお母さんたちにお手伝いを頂き、新春餅つき大会を行いました。 つきたてのお餅は柔らかくてとても美味しかったです。

すべて見る