さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】梅クッキング

8月2日に、ふるさと先生を迎えて梅を使った料理を教えてもらい、年長・年中児19名が、先生と一緒にクッキングを行いました。

まず、梅の歴史、どこから伝わったのか、梅の効能についてのお話しを聞きました。
梅じゃこ和えでは、一人ずつ交代で梅をつぶしたり、水菜を切ったりしました。みんな真剣でした。

梨肉巻きは、梨に肉を巻くことが難しい様子でしたが、時間をかけて丁寧にできた子もいました。また、巻き終わった後、疲れた~という声もありましたが、出来上がった達成感はあったようです。梨肉巻きをホットプレートで焼く様子を見て、「いい匂いがする」「ジュージュー焼けてる」などの声もあって、「早く食べたい」という様子も見られました。

会食では、ふるさと先生と一緒にいただき、会話もはずんで楽しい会食会でした。食べ終わった後、「梅を初めて食べた。」「すっぱかった。」「梨肉巻きはおいしかった」などの声がありましたが、「また、クッキングをしたい」と次回を期待していました。

投稿者 : 中里保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】みそつくり楽しかったよ!

平成30年10月29日(月) ふるさと先生(小副川博子さん)を迎えて、食育の一環として初めてみそつくりにチャレンジしました。 大豆に関するお話をしていただき、小

【ブログ】地域で味噌と豆腐作り体験

平成30年12月15日(土)開成校区在住の地域住民を対象とした今年度第2回目の味噌作りの体験講座を開催しました。今回も講師にふるさと先生の森美智子先生をお招きし

【ブログ】餅つき会

田植えから稲刈りまで、有田町の岳の棚田で稲作体験をさせていただいています。 今回はその棚田でとれたふるさと先生、前田さんのもち米で餅つき会を行いました! みんな

そら豆が旬を迎えました🎵

【ブログ】空豆の収穫体験できます

基山町の和カフェ空とたねでは、そら豆の収穫体験ができるようになりました🎵 ランチもそら豆を味わえます✨ ぜひ、収穫体験をしていただき、夜ご飯にそら豆を囲んで下さ

すべて見る