さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】9/6開催 さが農村ビジネス実践者ステップアップ研修に行ってきました!

先日、佐賀県内の農家さん14名と熊本県宇城市にある「宮川洋蘭」さんへ花の6次産業化を学びに行ってきました。

生産者の強みを活かしたボトルフラワーのインターネット販売がすごいということで色々とお話を伺いました。

お客様への細やかな気遣いや製品に関する秘密など、とても有用なお話ばかりでした。

特に、ボトルフラワーを作っている作業場を見学させていただいたときは、参加者のみなさん興味津々で数多くの質問が飛び交っていました。

帰りの車中で伺った感想では、それぞれの持つ課題に明日からすぐに取り組むとおっしゃる方がほとんどで、多くの学びを得られた研修会となったようです。

これから、佐賀県内でも農家さんによるボトルフラワーが誕生するかもしれませんね!

 

投稿者 : 農林水産部 農政企画課

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】大きく育て さつまいも!

新型コロナウイルスの影響で長い休校期間がありましたが、 無事に学校も再開しいろいろな学習がスタートしました。 1年生は、さつまいもの苗植えを行いました。 今回も

【ブログ】1/22 じゃがいも

今回は”じゃがいも” ふるさと先生の説明に興味津々で耳を傾けていました子ども達。 紙芝居の話も分かりやすく、どんな料理にしてもらうか、今から楽しみな様子でした。

【ブログ】バケツ稲を植えました!

6月21日(木)5年生11名がバケツ稲を植えました。 ゲストティーチャーの大谷先生から、稲の作り方からお米ができるまでの手順を丁寧に教えてもらった後に、自分専用

【ブログ】とうふ作り

とうふ作りをしました。とうふの作り方をふるさと先生が説明してくださいました。 子どもたちは、はじめて体験することばかりでとても興味津々でした。 とうふととうふ団

【ブログ】神埼清明高校へ

こんにちは、大富牧場のプリンさんです(^^) 少し前ですが、神埼清明高校で講師をさせて頂きました。 私の現在の取り組みやこれまで、これからをお話させて頂きました

【ブログ】梨のお話をききました。

ふるさと先生に梨の紙芝居とパネルでお話をしていただきました。 梨の育つまでや選果場での梨の選別の仕方、ふぞろいの梨はケーキに代わるというお話の紙芝居。 紙芝居の

すべて見る