さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】9/6開催 さが農村ビジネス実践者ステップアップ研修に行ってきました!

先日、佐賀県内の農家さん14名と熊本県宇城市にある「宮川洋蘭」さんへ花の6次産業化を学びに行ってきました。

生産者の強みを活かしたボトルフラワーのインターネット販売がすごいということで色々とお話を伺いました。

お客様への細やかな気遣いや製品に関する秘密など、とても有用なお話ばかりでした。

特に、ボトルフラワーを作っている作業場を見学させていただいたときは、参加者のみなさん興味津々で数多くの質問が飛び交っていました。

帰りの車中で伺った感想では、それぞれの持つ課題に明日からすぐに取り組むとおっしゃる方がほとんどで、多くの学びを得られた研修会となったようです。

これから、佐賀県内でも農家さんによるボトルフラワーが誕生するかもしれませんね!

 

投稿者 : 農林水産部 農政企画課

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】田んぼの学習スタート!

今年も5年生の田んぼの学習がスタートしました。 種もみを土を入れた箱にまき、田植えに向けて苗を育てていこうと思います。 稲のことについての説明を受けた後、実際に

【ブログ】豆腐作り

大豆は節分豆の印象が強く、大豆から○○ができる!など、 みそ作りや絵本の読み聞かせなどを通して知識を身につけていた。 豆乳・おからに分かる作業も、真っ白なおから

【ブログ】豆腐作りをしました!!

豆腐作りをしました。豆腐の作り方をふるさと先生が説明してくださいました。 水につけた大豆をフードプロセッサーにかけ、加熱しました。 よく絞ったら、『豆乳』と『お

【ブログ】お茶の淹れ方講座★

ふるさと先生 永尾智子先生においでいただき、武雄高校2年生(75名)に「お茶の淹れ方」を教えていただきました。生徒たちは、自己流で淹れたお茶と先生に教えていただ

【ブログ】公民館で梅干しづくり

平成29年6月24日(土)10時より開成公民館調理室にてふるさと先生による梅干しづくりの講座を開催しました。 事前に丁寧に下処理した梅を塩漬けにしていましたが、

すべて見る