さが農村ひろば

【ブログ】9/6開催 さが農村ビジネス実践者ステップアップ研修に行ってきました!

先日、佐賀県内の農家さん14名と熊本県宇城市にある「宮川洋蘭」さんへ花の6次産業化を学びに行ってきました。

生産者の強みを活かしたボトルフラワーのインターネット販売がすごいということで色々とお話を伺いました。

お客様への細やかな気遣いや製品に関する秘密など、とても有用なお話ばかりでした。

特に、ボトルフラワーを作っている作業場を見学させていただいたときは、参加者のみなさん興味津々で数多くの質問が飛び交っていました。

帰りの車中で伺った感想では、それぞれの持つ課題に明日からすぐに取り組むとおっしゃる方がほとんどで、多くの学びを得られた研修会となったようです。

これから、佐賀県内でも農家さんによるボトルフラワーが誕生するかもしれませんね!

 

投稿者 : 農林水産部 農政企画課

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】大きく育て サツマイモ!

1、2年生がサツマイモの苗を植えました。 畑ではなく、土嚢袋を使います! 自分の名前を書いた袋に栄養たっぷりの土を入れ、 芋の苗を差し入れました。 大きく育って

【ブログ】休校が食育に🌱

学校に行けない孫二人は猫の額ほどの家庭菜園でトマトやキュウリを植付け…コロナ騒動のお陰で食育が…その後の冠水も日課になり収穫の喜びが目に浮かぶようです。

すべて見る