さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】味噌づくり体験

ホームに戻る

【ブログ】味噌づくり体験

今年も、ふるさと先生においでいただき、味噌づくり体験を、年長組がチャレンジしました!

材料も全部用意していただき、ふるさと先生のご指導のもと、楽しく活動が出来ました。

まずは、袋に入った大豆をぐにぐにとつぶし、

麹と混ぜる!みんなで力を合わせて、、、

混ざったら、団子状にして、丸タッパーに詰めていきます。

 

今回作ったお味噌はお正月過ぎくらいにできるんだって!

「おいしくなってね~」と声をかけて、保管場所に持っていきました。

ふるさと先生丁寧に教えていただき、ありがとうございました!

投稿者 : 社会福祉法人浄元福祉会 認定こども園あかさかルンビニー園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】郷土料理作り 押し寿司

10月17日(火)、19日(木)に玄海町ふるさと発想館から松本先生、古田先生、本田先生にお越しいただき、郷土料理の押し寿司作りを体験しました。 2年生、3年生の

【ブログ】大豆をまいたよ!

7月10日(火)年長ふじ組22名とさくら組24名の46名で、ふるさと先生の宮島さんをお招きして「大豆をまこう!」の体験をしました。初めて会う宮島さんの元気な挨拶

【ブログ】イモさし・1年

5月23日(火)の1・2校時、1年生が地域のみゆきの里の皆さん(ふるさと先生)に手伝っていただいてイモの苗植えをおこないました。 はじめに、ふるさと先生からイモ

【ブログ】親子キャンプin平之分校

8月25日から一泊二日で、父子とだけで一晩過ごす父子キャンプが平之分校で開催されました。プ―ルでニジマス釣りや環境芸術の森、平之神社散策、テントを張りぱばと子供

すべて見る