さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】1年生 初めての牛とのふれあい&乳搾り

秋晴れの中、武雄市武内町の古川牧場で若木小学校の1年生が酪農体験を行いました。

1年生のほとんどが、実物の牛を見たことがなく、牧場に行くまでワクワクドキドキしていました。

 

牧場につくと、牧場の仕事内容や、牛の一生などを説明していただり、質問に答えていただいたりしました。

そして、その後に乳搾りを体験しました。

 

子どもたちの中には怖がって、おそるおそる牛に触る児童もいましたが、体験後は

「牛のお乳がふわふわしてた!!」

「あったかかった!!」 と目をキラキラさせていました。

 

とても貴重な体験をさせていただいた古川牧場さんには、本当に感謝です。ありがとうございました。

投稿者 : 武雄市立若木小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る
そら豆が旬を迎えました🎵

【ブログ】空豆の収穫体験できます

基山町の和カフェ空とたねでは、そら豆の収穫体験ができるようになりました🎵 ランチもそら豆を味わえます✨ ぜひ、収穫体験をしていただき、夜ご飯にそら豆を囲んで下さ

【ブログ】棚田の米でおにぎり大作戦

あかさかルンビニー園では、岳の棚田のふるさと先生、前田さんにお世話になり、年長児や保護者が田植えから稲刈りまでお米つくりを体験し、食べることのありがたさや喜びを

【ブログ】みそ作り体験

ふるさと先生に来て頂き、年中・年少を対象に、みそ作りを体験しました。 大豆のお話の中で、「大豆はみんなの体を元気にする力や、体を大きくする力があるんだよ」 と教

すべて見る