さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】1年生 初めての牛とのふれあい&乳搾り

秋晴れの中、武雄市武内町の古川牧場で若木小学校の1年生が酪農体験を行いました。

1年生のほとんどが、実物の牛を見たことがなく、牧場に行くまでワクワクドキドキしていました。

 

牧場につくと、牧場の仕事内容や、牛の一生などを説明していただり、質問に答えていただいたりしました。

そして、その後に乳搾りを体験しました。

 

子どもたちの中には怖がって、おそるおそる牛に触る児童もいましたが、体験後は

「牛のお乳がふわふわしてた!!」

「あったかかった!!」 と目をキラキラさせていました。

 

とても貴重な体験をさせていただいた古川牧場さんには、本当に感謝です。ありがとうございました。

投稿者 : 武雄市立若木小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】大豆から味噌作り

普段から食べること、作ることが大好きで、興味津々なすみれ組の子どもたちです。 「みそは大豆からできとるよね」など、会話をかわし、今回のみそづくりを楽しみにしてい

【ブログ】梅を使った料理に挑戦!

平成31年3月6日(水)子育て支援センターぽっぽ ふるさと先生出前講座、今回は、木須先生に伊万里の特産品の梅を使ったお料理を教えて頂きました。メニューは、梅じゃ

【ブログ】2018年 そば打ち体験

2018年11月に厳木小学校旧平之分校で集落支援員の田中智夫さんによるそば打ちの指導を受けました。 【そば作り体験】 そばの作り方は、そば粉と小麦粉を8:2の割

【ブログ】農家民泊ピザ作り体験

東京の高校生が農家民泊で夕ご飯にピザ作り体験をしました。佐賀県産の小麦粉を使った生地はモッチリ感があり、「こんな美味しいピザは初めて食べた」と大喜びでした。

すべて見る