さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】郷土料理作り  押し寿司&豚汁

10月4日(木)に、玄海町ふるさと発想館から松本先生、本田先生にお越しいただき、郷土料理である押し寿司作りを体験しました。また、生徒に人気のある豚汁の作り方も同時に教えていただきました。
2年生の授業で実施し、なかなか出来ない体験に、生徒は楽しく協力しながら作っていました。初めて作る生徒も多く、押しすぎてつぶれたり、飾りのつけ方を工夫したり、出来栄えに一喜一憂する姿が見られました。
また、一緒に作った豚汁は、とてもおいしく、好評でした。
家でも作りたい!ほかの郷土料理についても知りたい!など、様々な意見がありました。
先生方、本当にありがとうございました。

投稿者 : 佐賀県立唐津西高等学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】味噌作り

2018年9月28日 9月28日(金)、ふるさと先生においでいただき、武雄高校2年生 61名に味噌作りや味噌は昔からある日本にある伝統的な調味料であることや健康

【ブログ】餅つき大会

武友会のお兄さんたちやお母さんたちにお手伝いを頂き、新春餅つき大会を行いました。 つきたてのお餅は柔らかくてとても美味しかったです。

【ブログ】みそ作り体験

ふるさと先生に来て頂き、年中・年少を対象に、みそ作りを体験しました。 大豆のお話の中で、「大豆はみんなの体を元気にする力や、体を大きくする力があるんだよ」 と教

すべて見る