さが農村ひろば

【ブログ】岳の棚田で稲刈り体験

5月末に有田の岳地区の棚田の、ふるさと先生の前田さんの田んぼで田植えを体験してから、夏の間、時々稲の生長を見に行っていました。

いよいよ稲も黄金色になり、10月10日(水)に、地域の方や、数名の保護者さん、そして、職員にお手伝いしてもらって稲刈りの体験をしてきました!

初めて扱うのこ鎌!大人の人と一緒にチャレンジ!!難しいけど、ザクッという感触が「なんかきもちいい~」ですって^^

そのあとは脱穀!前田さんのコンバインにみんなで稲を運んでいきました!大きな機械に大きな音!初めてみた子もいて珍しがって張り切ってやってくれました!

刈り取った後田んぼで走り回ったり、稲株を踏んでまわったり、ふるさとを見下ろしてヤッホー!!と大きな声出したり・・・

気持ちの良い自然の中で、いい体験ができ、いい思い出ができました!

投稿者 : 社会福祉法人浄元福祉会 認定こども園あかさかルンビニー園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】ふるさと先生 お菓子作り

11月30日(木)、12月8日(金)にふるさと先生に来ていただき、2年生の「子どもの発達と保育」選択生31名で地元の野菜を使ったパン・お菓子作りを体験しました。

【ブログ】いちご収穫体験

ゆめさが大学うまかもんさがし隊は、令和3年5月10日佐賀市諸富町のいちご農家長尾さんのいちごハウスを訪れました。 ここで、イチゴ栽培の主役である長尾美希さんから

【ブログ】みそ作り体験

みそ作り体験! ふるさと先生と一緒にみそ作りを行いました。 毎年楽しみにしているみそ作り体験が今年もできて 子どもたち大喜びでした。

【ブログ】干し柿づくり

12月18日(水)干し柿づくり いつも稲作でお世話になっている岳の棚田の前田さんにご指導いただき、今回は干し柿づくりにチャレンジ! ピーラーを使って渋柿の皮をむ

【ブログ】玉ねぎ苗植え体験

12月9日(水)、ふるさと先生、武友会さんにご指導を受けながら、今年も玉ねぎの苗植えを体験しました。 年長児は、2回目とあって「赤いのは、紫玉ねぎよね。」「ネギ

すべて見る