さが農村ひろば

【ブログ】郷土料理実習(にわとりご飯、炒り焼き)

9月27日、唐津南高等学校の生活教養科の2年生を対象に毎年恒例となっているふるさと先生をお招きして郷土料理実習を行いました。

メニューは唐津市肥前町に伝わるにわとりご飯と炒り焼き!

家の食卓に出て、食べなれている生徒も、小中学校の給食で食べて懐かしむ生徒も、初めましての生徒もいましたが、実習は先生方の人柄と指導のおかげで楽しく実習することができました。

地元の食材 を持ってきていただき、食材について、料理について、地域についてたくさんのことを教えていただきました。

みんなで分担し、味付けの際には味見をしっかりしながら調理をしました。

出来上がるにつれて香りが立ちこみ、「いい匂い!」「早く食べたい!」と生徒たちからの声が上がり、ニコニコの笑顔!いつもの実習では見れない一面もありました。

喫食時は、「懐かしい!」や「おかわりしたい!」と大好評!!ふるさと先生たちと一緒に食べ会話も弾んでいました。

貴重な体験をありがとうございました。

投稿者 : 佐賀県立 唐津南高等学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】楽しい味噌作り

「暑かったから少ししか育たなかったね」7月に蒔いた大豆の種は、数本しか芽が出ずとても残念でしたが、少ないながらも伸び伸びと大きく生長しました。10月9日火曜日、

【ブログ】みそ作り体験♪

おみそは大豆からできるの? ふるさと先生を招待し、年長児がみそ作りに参加しました。 大豆や塩切麹の香りをくんくん! ”あっ、おみその香りがするよ”と子どもたちも

【ブログ】みそづくり 2018

11月2日にふるさと先生に来ていただき、みその作り方について教えていただきました。 まずは大豆が入った袋を見せてもらいましたが、頭に「?」が浮かぶ子どもたち・・

【ブログ】体験で学ぶ良さ

6月17日佐賀県ふるさと水と土指導員活動の一環として東山代小学校2年生の 子ども達とさつま芋の苗250本を挿しました🌱🌱🌱 農家の仕事、食育、地産地消etc「聞

すべて見る