さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】郷土料理実習(にわとりご飯、炒り焼き)

9月27日、唐津南高等学校の生活教養科の2年生を対象に毎年恒例となっているふるさと先生をお招きして郷土料理実習を行いました。

メニューは唐津市肥前町に伝わるにわとりご飯と炒り焼き!

家の食卓に出て、食べなれている生徒も、小中学校の給食で食べて懐かしむ生徒も、初めましての生徒もいましたが、実習は先生方の人柄と指導のおかげで楽しく実習することができました。

地元の食材 を持ってきていただき、食材について、料理について、地域についてたくさんのことを教えていただきました。

みんなで分担し、味付けの際には味見をしっかりしながら調理をしました。

出来上がるにつれて香りが立ちこみ、「いい匂い!」「早く食べたい!」と生徒たちからの声が上がり、ニコニコの笑顔!いつもの実習では見れない一面もありました。

喫食時は、「懐かしい!」や「おかわりしたい!」と大好評!!ふるさと先生たちと一緒に食べ会話も弾んでいました。

貴重な体験をありがとうございました。

投稿者 : 佐賀県立 唐津南高等学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】黒米うどん作りに初挑戦!

ふるさと先生2名にご指導いただき、年長児が川内野の黒米を使った黒米うどん作りを行いました。白米と黒米の違い、黒米粉を見比べたり、話を聞きました。いつもと違ううど

【ブログ】味噌づくり

年中・年長児と一緒に味噌づくりをしました。 柔らかくゆでた大豆を粒がなくなるまでしっかり潰し、終わると米麹とお湯を入れて混ぜ合わせます。 煮汁を足しながら耳たぶ

【ブログ】七夕の日に・・・

7月7日(火)今日は七夕ですが、あいにくの天気。 雨の合い間をみて園庭で遊んでいた年長の男の子が「大変!」と呼びに来ました。 走っていく後を追っていくと、畑に立

【ブログ】ふるさと先生「豆腐」作り

10月29日(月)ふるさと先生を招いて、4・5歳児14名が「豆腐」作りに挑戦しました。 初めにふるさと先生から“豆腐”が何から出来ているのかのお話をして頂き、作

すべて見る