さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】郷土料理実習(にわとりご飯、炒り焼き)

9月27日、唐津南高等学校の生活教養科の2年生を対象に毎年恒例となっているふるさと先生をお招きして郷土料理実習を行いました。

メニューは唐津市肥前町に伝わるにわとりご飯と炒り焼き!

家の食卓に出て、食べなれている生徒も、小中学校の給食で食べて懐かしむ生徒も、初めましての生徒もいましたが、実習は先生方の人柄と指導のおかげで楽しく実習することができました。

地元の食材 を持ってきていただき、食材について、料理について、地域についてたくさんのことを教えていただきました。

みんなで分担し、味付けの際には味見をしっかりしながら調理をしました。

出来上がるにつれて香りが立ちこみ、「いい匂い!」「早く食べたい!」と生徒たちからの声が上がり、ニコニコの笑顔!いつもの実習では見れない一面もありました。

喫食時は、「懐かしい!」や「おかわりしたい!」と大好評!!ふるさと先生たちと一緒に食べ会話も弾んでいました。

貴重な体験をありがとうございました。

投稿者 : 佐賀県立 唐津南高等学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】餅つき会

田植えから稲刈りまで、有田町の岳の棚田で稲作体験をさせていただいています。 今回はその棚田でとれたふるさと先生、前田さんのもち米で餅つき会を行いました! みんな

【ブログ】農家民泊ピザ作り体験

東京の高校生が農家民泊で夕ご飯にピザ作り体験をしました。佐賀県産の小麦粉を使った生地はモッチリ感があり、「こんな美味しいピザは初めて食べた」と大喜びでした。

すべて見る