さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】味噌作り体験

ホームに戻る

【ブログ】味噌作り体験

10月9日(火)に、ふるさと先生を迎えて年長・年長児19名が、先生と一緒に味噌作りを行いました。

まず、はじめに味噌は、米と麦の麹を合わせたものと蒸し大豆・塩を混ぜあわせて作ることのお話しを聞きました。
事前に味噌作りのDⅤDで作り方のダンスを見ていたのでとても興味を持っていました。実際に米・麦の麹というものを初めて見て興味津々、混ぜあわせた時の感触や匂いも楽しむことができました。

蒸し大豆を混ぜて機械に入れた後、ミンチ状になった時に「ハンバーグみたい」「いい匂い」という声があったり、ミンチ状になったものを丸めて容器に投げ入れるという工程がみんなニコニコしていて、楽しかったようです。

「味噌は、いつできるの?」「早く保育園で、味噌汁を食べたい」という声もあって味噌ができ上るのを楽しみにしているようでした。
「大豆のだいちゃん」の紙芝居を見たり、2チームに分かれて大豆運びリレーも楽しむことができてよい体験でした。
「今度は、何のクッキングをするの?」と次回のクッキングを期待している様子でした。

投稿者 : 中里保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】ふるさと先生 お菓子作り

11月30日(木)、12月8日(金)にふるさと先生に来ていただき、2年生の「子どもの発達と保育」選択生31名で地元の野菜を使ったパン・お菓子作りを体験しました。

【ブログ】大豆をまいたよ!

7月10日(火)年長ふじ組22名とさくら組24名の46名で、ふるさと先生の宮島さんをお招きして「大豆をまこう!」の体験をしました。初めて会う宮島さんの元気な挨拶

【ブログ】みそづくり

11月25日、ふるさと先生に来ていただき、みそづくりを行いました。 ビニール袋に入った大豆を見せられ、「これがお味噌になるんだよ」と 説明を受けると驚きの表情を

すべて見る