さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】味噌作り体験

10月9日(火)に、ふるさと先生を迎えて年長・年長児19名が、先生と一緒に味噌作りを行いました。

まず、はじめに味噌は、米と麦の麹を合わせたものと蒸し大豆・塩を混ぜあわせて作ることのお話しを聞きました。
事前に味噌作りのDⅤDで作り方のダンスを見ていたのでとても興味を持っていました。実際に米・麦の麹というものを初めて見て興味津々、混ぜあわせた時の感触や匂いも楽しむことができました。

蒸し大豆を混ぜて機械に入れた後、ミンチ状になった時に「ハンバーグみたい」「いい匂い」という声があったり、ミンチ状になったものを丸めて容器に投げ入れるという工程がみんなニコニコしていて、楽しかったようです。

「味噌は、いつできるの?」「早く保育園で、味噌汁を食べたい」という声もあって味噌ができ上るのを楽しみにしているようでした。
「大豆のだいちゃん」の紙芝居を見たり、2チームに分かれて大豆運びリレーも楽しむことができてよい体験でした。
「今度は、何のクッキングをするの?」と次回のクッキングを期待している様子でした。

投稿者 : 中里保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】作った大豆でみそ造り

2月6日(水)若木小学校3年生がみそ造りをしました。 3年生は総合的な学習の時間で6月に大豆栽培を初め、11月に収穫をしました。 その大豆を使ってみそや豆腐など

【ブログ】玉ねぎを植えました!!

ふるさと先生の武友会さんに来ていただき、年長児と玉ねぎを植えました。 沢山の玉ねぎを一つずつ植えて大変だったけど、丁寧に教えて下さり楽しくできました。 &nbs

【ブログ】10才おめでとう会

令和2年8月8日 脇野保育園卒園児の10才おめでとう会を開催しました。 酢を調合して、美味しい色に変化した黒米ちらし寿司に、盛り付けをして楽しみました。 久しぶ

すべて見る