さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】味噌作り体験

10月9日(火)に、ふるさと先生を迎えて年長・年長児19名が、先生と一緒に味噌作りを行いました。

まず、はじめに味噌は、米と麦の麹を合わせたものと蒸し大豆・塩を混ぜあわせて作ることのお話しを聞きました。
事前に味噌作りのDⅤDで作り方のダンスを見ていたのでとても興味を持っていました。実際に米・麦の麹というものを初めて見て興味津々、混ぜあわせた時の感触や匂いも楽しむことができました。

蒸し大豆を混ぜて機械に入れた後、ミンチ状になった時に「ハンバーグみたい」「いい匂い」という声があったり、ミンチ状になったものを丸めて容器に投げ入れるという工程がみんなニコニコしていて、楽しかったようです。

「味噌は、いつできるの?」「早く保育園で、味噌汁を食べたい」という声もあって味噌ができ上るのを楽しみにしているようでした。
「大豆のだいちゃん」の紙芝居を見たり、2チームに分かれて大豆運びリレーも楽しむことができてよい体験でした。
「今度は、何のクッキングをするの?」と次回のクッキングを期待している様子でした。

投稿者 : 中里保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】2018年 そば打ち体験

2018年11月に厳木小学校旧平之分校で集落支援員の田中智夫さんによるそば打ちの指導を受けました。 【そば作り体験】 そばの作り方は、そば粉と小麦粉を8:2の割

【ブログ】郷土料理をつくろう

平成30年12月5日(水) 子育て支援センターぽっぽ ふるさと先生出前講座 第二弾は、前田先生に伊万里の郷土料理を教えて頂きました。メニューは、押し寿司、しょう

すべて見る