さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】みそつくり楽しかったよ!

平成30年10月29日(月)

ふるさと先生(小副川博子さん)を迎えて、食育の一環として初めてみそつくりにチャレンジしました。
大豆に関するお話をしていただき、小さい豆だけどみんなを元気にする力や、大きくする力があるすごい豆の話でした。みそつくりの工程で一番関心をもったのは、大豆を潰す「ミンチャー」の機械で自分たちで豆を入れその後、ながーくなって出てくる様子が面白かったようです。みそ突きするときは、「グー」の形にして気合を入れました。
みそ玉をたるに投げ入れギュギュしてできあがりました。子どもたちは、「おいしいおみそになーれ」と魔法をかけました。
1月には、給食で美味しいお味噌汁をいただきたいと思います。

投稿者 : 南部保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】餅つき会

餅つき会☆ 2019・1・12(土) いつも稲作を体験させていただいている岳の棚田の前田さんのもち米を使って餅つき会をしました! 今は、ご家庭でもあまり見ない、

【ブログ】みんなでもちつきしたよ

大楠の里こども園として初めてのもちつき会をしました。武友会さん、長寿会さん、保護者の皆様にお手伝いいただき、楽しいもちつきとなりました。 ペッタンペッタンとおも

【ブログ】味噌作り

唐津西高校では11月10日(金)に、ふるさと先生に来ていただき、2年生の「子どもの発達と保育」選択生9名で味噌作りと押し寿司作りを体験しました。 押し寿司作りで

すべて見る