さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】みそつくり楽しかったよ!

平成30年10月29日(月)

ふるさと先生(小副川博子さん)を迎えて、食育の一環として初めてみそつくりにチャレンジしました。
大豆に関するお話をしていただき、小さい豆だけどみんなを元気にする力や、大きくする力があるすごい豆の話でした。みそつくりの工程で一番関心をもったのは、大豆を潰す「ミンチャー」の機械で自分たちで豆を入れその後、ながーくなって出てくる様子が面白かったようです。みそ突きするときは、「グー」の形にして気合を入れました。
みそ玉をたるに投げ入れギュギュしてできあがりました。子どもたちは、「おいしいおみそになーれ」と魔法をかけました。
1月には、給食で美味しいお味噌汁をいただきたいと思います。

投稿者 : 南部保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】味噌づくり

10月16日(月) に、3名のふるさと先生に来て頂き、年中児62名と味噌づくりをしました。 エプロン、三角巾、マスクをつけて・・・みんなワクワク。 ふるさと先生

【ブログ】かんころ作り

ふるさと先生に来ていただき 「大根の漬物」かんころを作りました。 大根を短冊切りにしてあみに干しました。 こどもたちは大根を切るときの注意などを教えてもらいなが

【ブログ】梅干しづくり

ふるさと先生(木須さん)にご指導いただき、年長、年中児が梅干しづくりに挑戦しました。しそ揉み作業では、色の変化に子どもたちからは、「わぁー!!」と歓声が上がりま

すべて見る