さが農村ひろば

【ブログ】ふっくらお豆で味噌作り!!

10月23日(火)朝、7月のふるさと先生がこられた時に園庭に植えた大豆の成長を観察。緑色の豆もあれば、白くなってる豆もある。柔らかい豆もあれば、硬い豆もある。枝豆が、大豆に変身するんだと発見!! 豆から育てた枝豆が大豆になったことを体験から知る。今日行う予定の味噌作りへの期待が膨らむ。

10時 ふるさと先生とご対面。早朝から豆をふかして持ってきて下さいました。「大豆の大ちゃん」の紙芝居で大豆のことがよくわかり、柔らかくなった大豆を試食。甘い!!大豆の味!!

手洗いの後、エプロン&三角巾をして味噌作りスタート!袋に入った大豆を手で潰す。こうじと混ぜ合わせる。丸めてみんなの分と合わせて容器に入れる。ラップをかけて出来上がり。

みんなでおまじない!「おいしくなあれ!!」  大豆さんとこうじさん頑張って!

ふるさと先生と記念写真。ありがとうの感謝の気持ちを歌で伝え、喜んで頂きました。貴重な体験をありがとうございました。

熟成したら、おうちの人と一緒に豚汁を作ります。楽しみですね。きっと特別な美味しさでしょう。

 

投稿者 : あしかりこども園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】香港のお客さん農業体験

香港ファミリーが農業体験に来てくれました。 爽やかな秋晴れの下、黒米の稲刈り体験とサツマイモ掘り (鳴門金時)体験をしていただきました。 黒米いなり寿司に大絶賛

【ブログ】味噌づくり

ふるさと先生と味噌づくり 場所:ころころ保育園 日時:令和元年12月4日 ころころ保育園の年中児14名と年少児18名は ふるさと先生に味噌づくりを丁寧に教えて頂

すべて見る