さが農村ひろば

【ブログ】ふるさと先生「味噌田楽」作り

11月6日(火)前回の豆腐作りに引き続き、ふるさと先生を招いて、4・5歳児14名が「味噌田楽」作りに挑戦しました。

普段あまり食べる事が出来ない、お野菜がたっぷり入った昔ながらの郷土料理です。初めにふるさと先生の方から、丁寧に作り方の説明をして頂きました。野菜の切り込みでは、久しぶりの包丁にドキドキしながらも、みんな上手に使いこなせていました。グツグツと煮えるお野菜の香りに「いいにおいがしてきた~」、「おいしそう!」などの声が聞こえてきて、実際自分たちが作った料理を食べて、おいしいとおかわりする子も沢山いました!

七浦保育園では自然食を中心に、これから先も子ども達に食を通じて食べることの喜び、食の大切さを伝えていこうと思っています。

投稿者 : 社会福祉法人 正覚福祉会 七浦保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】いきなり団子づくり

いきなり団子づくり 3月9日(金)に年少児さんといきなり団子づくりをしました。 エプロン、三角巾、マスクをつけ、そして手袋をはめて・・・準備万端です。 ふるさと

【ブログ】親子キャンプin平之分校

厳木町にある旧平之分校で父子とだけで一晩過ごす父子キャンプが平之分校で開催されました。プ―ルでニジマス釣りや環境芸術の森、平之神社散策、テントを張りぱばと子供達

すべて見る