さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】ふるさと先生「味噌田楽」作り

11月6日(火)前回の豆腐作りに引き続き、ふるさと先生を招いて、4・5歳児14名が「味噌田楽」作りに挑戦しました。

普段あまり食べる事が出来ない、お野菜がたっぷり入った昔ながらの郷土料理です。初めにふるさと先生の方から、丁寧に作り方の説明をして頂きました。野菜の切り込みでは、久しぶりの包丁にドキドキしながらも、みんな上手に使いこなせていました。グツグツと煮えるお野菜の香りに「いいにおいがしてきた~」、「おいしそう!」などの声が聞こえてきて、実際自分たちが作った料理を食べて、おいしいとおかわりする子も沢山いました!

七浦保育園では自然食を中心に、これから先も子ども達に食を通じて食べることの喜び、食の大切さを伝えていこうと思っています。

投稿者 : 社会福祉法人 正覚福祉会 七浦保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】豆腐作り

「豆腐は大豆から出来ている」ということは知っていた子どもたち。ですが、「どうやって作るか」は知らず、大豆をつぶす・ゆでる等の作り方を想像していたようで、ふるさと

【ブログ】梅干しづくり

ふるさと先生(木須さん)にご指導いただき、年長、年中児が梅干しづくりに挑戦しました。しそ揉み作業では、色の変化に子どもたちからは、「わぁー!!」と歓声が上がりま

すべて見る