さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】砥川小5年生がみそ作りにチャレンジ!

平成30年11月16日(金曜日)5年生31名は地元で収穫された大豆を使ってみそ作りに挑戦しました。

ふるさと先生として校区に住んでいらっしゃる古賀はるみさんと松下みゆきさんに来ていただいていろいろなことを教えていただきました。

最初は大豆のお話。大豆は枝豆、とうふ、きな粉、納豆、しょうゆなどいろいろなものの材料になることを知りました。

さあ、実際作ってみます。

作り方はふるさと先生に教えていただきました。

大豆を煮て柔らかくしたものを袋に入れて、手でつぶしていきます。

麹と混ぜて野球ボールくらいに丸めます。

空気をしっかり抜くところはハンバーグつくりみたい。

丸めたものをみそ桶に投げて入れます。

ねらって狙って・・・外さないように。。。

空気が入らないようにするためだそうです。

みそができるのは3カ月後ごろだそうです。

おいしくなってほしいです。

ふるさと先生、ありがとうございました。

 

 

 

投稿者 : 小城市立砥川小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】味噌づくり

10月16日(月) に、3名のふるさと先生に来て頂き、年中児62名と味噌づくりをしました。 エプロン、三角巾、マスクをつけて・・・みんなワクワク。 ふるさと先生

【ブログ】バターづくりに初挑戦!

1月24日(金)、武内の鳥越牛舎にバター作り体験へ行ってきました。 初めに、乳牛についてお話して頂き、仔牛との触れ合いを体験しました。 仔牛は母乳を欲しがってい

【ブログ】旬の大根つけものに

ふるさと先生の伊東正子、田中八重子、小林美智代先生は2月4日、佐賀市諸富町にある、なかよし保育園に出向き、年長園児20名を対象に、旬の大根を使った漬物作りの指導

すべて見る