さが農村ひろば

【ブログ】砥川小5年生がみそ作りにチャレンジ!

平成30年11月16日(金曜日)5年生31名は地元で収穫された大豆を使ってみそ作りに挑戦しました。

ふるさと先生として校区に住んでいらっしゃる古賀はるみさんと松下みゆきさんに来ていただいていろいろなことを教えていただきました。

最初は大豆のお話。大豆は枝豆、とうふ、きな粉、納豆、しょうゆなどいろいろなものの材料になることを知りました。

さあ、実際作ってみます。

作り方はふるさと先生に教えていただきました。

大豆を煮て柔らかくしたものを袋に入れて、手でつぶしていきます。

麹と混ぜて野球ボールくらいに丸めます。

空気をしっかり抜くところはハンバーグつくりみたい。

丸めたものをみそ桶に投げて入れます。

ねらって狙って・・・外さないように。。。

空気が入らないようにするためだそうです。

みそができるのは3カ月後ごろだそうです。

おいしくなってほしいです。

ふるさと先生、ありがとうございました。

 

 

 

投稿者 : 小城市立砥川小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】味噌作り

唐津西高校では11月10日(金)に、ふるさと先生に来ていただき、2年生の「子どもの発達と保育」選択生9名で味噌作りと押し寿司作りを体験しました。 押し寿司作りで

【ブログ】おいしい大根になあれ!

10月10日木曜日、今年初めて、ふるさと先生の宮島さんに大根の種まきのご指導をお願いし、来て頂きました。 とても良い天気に恵まれ、テラスの日陰でお話を聞いた後、

【ブログ】田植え体験をしたよ!

6/14(月)ふるさと先生「鶴田さん」の田んぼで田植え体験をさせていただきました。 田んぼの中に入るのが初めてで不安そうにしている子もいましたが、一足踏み入れた

【ブログ】草木染体験

JA伊万里管内の女性部では3月3、9、16日と 草木染体験が行われました。 染料は黒米と玉ネギの皮…黒米は紫、玉ネギは山吹色 絞りなどを入れた思い思いの世界に一

すべて見る