さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】幼稚園児への牧場見学をしました。

こんにちは、大富牧場の大富です。

先月、幼稚園の牧場見学、餌やり体験を実施いたしました。

間近で見る牛に子供達は大興奮‼️
『こんなに近くで牛を見たのは初めて~』
『楽しみで昨日は眠れなかった😍』
等々。

質問タイムでは、

『牛はどうして草を食べるんですか⁉️お肉は食べないのですか⁉️』

『歯が下にしかはえてないのはどうしてですか⁉️』

『白黒のうしと、黒い牛、赤ちゃんの牛のうんちの形が違うのはどうしてですか⁉️』

と鋭い視点😃

来年度も大富牧場は、継続して子供達が牛と触れあう機会や、食育活動にも力を入れていきたいと思いました。

ご協力頂いた皆様ありがとうございました✨

投稿者 : 大富牧場フライングカウ

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】棚田の米でおにぎり大作戦

あかさかルンビニー園では、岳の棚田のふるさと先生、前田さんにお世話になり、年長児や保護者が田植えから稲刈りまでお米つくりを体験し、食べることのありがたさや喜びを

【ブログ】大豆の種まき

7月4日 台風の翌日にもかかわらず、ふるさと先生はじめ地域の方が、大豆の種まきに参加して下さいました。子どもたちは赤く染まった大豆の種にびっくり。地域の方が消毒

【ブログ】漬物作り2019

 ふるさと先生と一緒に2月7日に漬物作りをしました。  漬物の作り方などのお話しに子どもたちは興味津々。自分たちで漬物を作るということですごく楽しみにしている姿

【ブログ】さつま芋苗うえたよー。

令和元年6月14日(金)曇りのち雨 ふるさと先生(水田強氏)と一緒に芋畑の整地をしました。その様子を見ていた子どもたちが 「なんしょっと」とそばに寄ってきてふる

【ブログ】バケツ稲を植えたよ!

6月19日の3・4時間目に、バケツ稲を植えました。 ふるさと先生に田んぼの土や苗を準備していただきました。 苗ができるまでの過程を説明してもらった後、いよいよ稲

すべて見る