さが農村ひろば

【ブログ】幼稚園児への牧場見学をしました。

こんにちは、大富牧場の大富です。

先月、幼稚園の牧場見学、餌やり体験を実施いたしました。

間近で見る牛に子供達は大興奮‼️
『こんなに近くで牛を見たのは初めて~』
『楽しみで昨日は眠れなかった😍』
等々。

質問タイムでは、

『牛はどうして草を食べるんですか⁉️お肉は食べないのですか⁉️』

『歯が下にしかはえてないのはどうしてですか⁉️』

『白黒のうしと、黒い牛、赤ちゃんの牛のうんちの形が違うのはどうしてですか⁉️』

と鋭い視点😃

来年度も大富牧場は、継続して子供達が牛と触れあう機会や、食育活動にも力を入れていきたいと思いました。

ご協力頂いた皆様ありがとうございました✨

投稿者 : 大富牧場フライングカウ

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】草木染体験

JA伊万里管内の女性部では3月3、9、16日と 草木染体験が行われました。 染料は黒米と玉ネギの皮…黒米は紫、玉ネギは山吹色 絞りなどを入れた思い思いの世界に一

【ブログ】梅の産地 伊万里より

伊万里は、梅の産地で、梅の花が咲く2月に、毎年「梅まつり」が開催されます。 今年は、残念ながら「梅まつり」のあとに満開となりましたが、、、。 で、そんな梅の産地

【ブログ】味噌作り

11月30日(月)山代東小学校でふるさと先生の木須旬子先生、善斉洋子先生をお招きして味噌作りをしました。 まず始めに大豆や味噌のお話をしていただきました。子ども

【ブログ】おいしいみそになーれ !

小副川先生を迎えて、食育の一環としてみそ作りにチャレンジしました。 大豆に関するお話をしていただき、小さい豆だけどみんなを元気にする力や、大きくする力があるすご

すべて見る