さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】第1回ふるさと先生農業体験

9月26日、富士町市川在住のふるさと先生を招き、

富士小学校3年生が冬野菜の種まき・苗植え体験をしました。

まず、野菜作りの3つの大切なことを話していただきました。

まずは、①土作り。化学肥料に頼らずふかふかの土を作ります。

②は天山の伏流水。水をやりすぎず、自然の水に任せ野菜にストレスをかける。

そうすることによって、野菜は命をつなごうとして自分で糖度を増し、耐えていくそうです。

③は緑の風。涼しい富士町ならではです。

話を聞いた後に、にんじん、ほうれん草、大根、カブの種まきと、ブロッコリーの苗植えをしました。

なるべく自然に任せ、間引きや草取り、虫取りをがんばっていきたいと思います。

投稿者 : 佐賀市立 富士小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】味噌作り★

山内町にある神六園よりふるさと先生においでいただき、武雄高校2年生(75名)が味噌作りに挑戦しました。ほんのり温かい大豆を袋の中でつぶし、米こうじとしっかりと混

【ブログ】「いのちをいただく」

今日は、ふるさと先生に来ていただき、「いのちをいただく」についてのお話をしていただきました。 花の栽培と養鶏の仕事をされている先生です。 初め、身近な食材である

【ブログ】大きく育て さつまいも!

新型コロナウイルスの影響で長い休校期間がありましたが、 無事に学校も再開しいろいろな学習がスタートしました。 1年生は、さつまいもの苗植えを行いました。 今回も

【ブログ】地域で梅しごと:その1

平成30年6月16日(土)10時より開成公民館調理室にて、ふるさと先生による梅干しづくり等の講座を開催しました。 今回は、梅干しの下準備として、塩漬けにし、紫蘇

【ブログ】大きくなあれ!大豆

東与賀小2年生です。 7月18日にJAの方やふるさと先生にお手伝いいただいて大豆植え体験を行いました。 これから大きくなる大豆が楽しみです。 ふるさと先生に大豆

すべて見る