さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】第1回ふるさと先生農業体験

9月26日、富士町市川在住のふるさと先生を招き、

富士小学校3年生が冬野菜の種まき・苗植え体験をしました。

まず、野菜作りの3つの大切なことを話していただきました。

まずは、①土作り。化学肥料に頼らずふかふかの土を作ります。

②は天山の伏流水。水をやりすぎず、自然の水に任せ野菜にストレスをかける。

そうすることによって、野菜は命をつなごうとして自分で糖度を増し、耐えていくそうです。

③は緑の風。涼しい富士町ならではです。

話を聞いた後に、にんじん、ほうれん草、大根、カブの種まきと、ブロッコリーの苗植えをしました。

なるべく自然に任せ、間引きや草取り、虫取りをがんばっていきたいと思います。

投稿者 : 佐賀市立 富士小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】笑顔溢れる家庭科class🍵

普段入らないお茶室で、普段あまりしない正座をし、背筋を伸ばして…お茶を淹れる。 生徒にとっては…新鮮だったようで、素直に自然体に…所作できていました。人数が多く

【ブログ】まんじゅう作り

2月15日に、ふるさと先生3名に来ていただき、年中児65名がまんじゅう作りをしました。 生地に黒砂糖を使いさつま芋を入れた、いしがき饅頭を作りました。 3クラス

【ブログ】豆腐作りをしました!!

豆腐作りをしました。豆腐の作り方をふるさと先生が説明してくださいました。 水につけた大豆をフードプロセッサーにかけ、加熱しました。 よく絞ったら、『豆乳』と『お

【ブログ】地域で梅しごと その2

6月23日(土)10時より、第2回目の梅干し作りの講座を開催しました。今回もふるさと先生の小副川先生に教わりながら、梅干し作りの続きを行いました。梅酢がうまくあ

すべて見る