さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】第1回ふるさと先生農業体験

9月26日、富士町市川在住のふるさと先生を招き、

富士小学校3年生が冬野菜の種まき・苗植え体験をしました。

まず、野菜作りの3つの大切なことを話していただきました。

まずは、①土作り。化学肥料に頼らずふかふかの土を作ります。

②は天山の伏流水。水をやりすぎず、自然の水に任せ野菜にストレスをかける。

そうすることによって、野菜は命をつなごうとして自分で糖度を増し、耐えていくそうです。

③は緑の風。涼しい富士町ならではです。

話を聞いた後に、にんじん、ほうれん草、大根、カブの種まきと、ブロッコリーの苗植えをしました。

なるべく自然に任せ、間引きや草取り、虫取りをがんばっていきたいと思います。

投稿者 : 佐賀市立 富士小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】豆腐作りに挑戦

3月1日 ふるさと先生から手ほどきを受けて、豆腐作りに挑戦しました。 日頃食べている豆腐が、こんなにもたくさんの手順が必要なことがわかって、びっくりしました。

【ブログ】稲刈りしました!

7月に植えた稲を10月28日(金)に刈り取ることができました。 夏の水害もあって心配されましたが、 ふるさと先生のみなさんのおかげで 稲も何とか持ちこたえてくれ

【ブログ】休校が食育に🌱

学校に行けない孫二人は猫の額ほどの家庭菜園でトマトやキュウリを植付け…コロナ騒動のお陰で食育が…その後の冠水も日課になり収穫の喜びが目に浮かぶようです。

【ブログ】味噌作り★

山内町にある神六園よりふるさと先生においでいただき、武雄高校2年生(75名)が味噌作りに挑戦しました。ほんのり温かい大豆を袋の中でつぶし、米こうじとしっかりと混

すべて見る